2002年のみどぽんハイキング

銚子が滝ハイキング・福島県

前回、和尚山登山で失態を演じ、銚子が滝見物の機会を逃したため、同居人と滝見物に行きました。(渓流釣りの道具をザックに入れて)

滝へは、和尚山登山道の途中から、急な階段を下って到着します。
真夏の日曜日とあって、たくさんの観光客がきていましたが、ほとんどはサンダル履きでした。
往復1時間以上は歩きますので、サンダルはどうかと思いますが。
荒れた滝への遊歩道 滝のいわれの説明板

滝は、なかなか立派で、名前のとおりお酒を入れるお銚子の形をしており見ごたえがありました。

滝の写真を撮ったあと、滝から数十メートル下流へ行き、えさ釣りをしようとしましたが、えさの川虫が取れなかったため、えさの代わりに毛ばりをつけて、水面直下を見えるように流したところ、魚がそれを追うのがかすかに見えました。

なんどか、ポイントを変え、繰り返したところ、一匹の小さなイワナが釣れました。
写真を撮ったあと逃がしましたが、毛ばりで釣ったのは初めてでしたので、感動しました。

帰りは、磐梯熱海の白河ラーメン「正遊」(ちょっとグルメとラーメン道中のページ)でお気に入りのラーメンを食べて帰宅しました。
銚子が滝 毛ばりをくわえたイワナ
場所
磐越道磐梯熱海ICから母成グリーンライン有料道路手前の市営石筵ふれあい牧場のゲートをくぐり、銚子が滝登山口まで進む。(ゲートは午後4時30分で施錠となるので注意)