グルメのページ

2002年みどぽんのちょっとグルメ

麺屋 正遊(磐梯熱海町)

お店の外観
お店の前面
チャーシューメン
チャーシューメン
(2007/10撮影)
猪苗代町と郡山市の間の国道49号線の旧道沿いにある白河ラーメンの店です。
冬は、沼尻スキー場や磐梯山周辺のスキー場の帰途に利用しやすい位置にあります。
白河ラーメンの「とら食堂より」とかかれた暖簾があることから、とら食堂のお弟子さんの店のようです。

麺は白河ラーメン特有の縮れ麺ですが、本場と較べるともちもち感が少なく厚さがうすいあっさりとした感じが特徴です。

スープはこれも白河ラーメン特有の油分の多い醤油ですが、本場と較べるとやや薄味であり、麺との相性はなかなかでした。

炭火焼きチャーシューの味もよく、バランスのよいラーメンと感じました。

なお、2度ほどチャーシューメンを食べましたが、1回目と2回目とでチャーシューがちょっと違っていました。初回は普通のチャーシューのほかに細く切ったかなり美味なチャーシューも入っていたため、種類を変えたのかをお店の人に聞いたところ、もも肉一つにつき取れる部位とのことで、運がよいと当たるとの話でした。(時間的に早く来店すると当たるとのこと)
こってり好きな人には物足りないかもしれませんが、あっさり系が好きな人にはいいのではないかと思いました。

場所
国道49号線で猪苗代町方面から郡山市磐梯熱海町の入り口のトンネル手前の交差点を右折してすぐの左側(温泉街を通る旧道に入ってすぐの左側)



トップへ戻る