みどぽんの山登り

2002年のみどぽん山登り


権太倉山(976m)福島県

あまり知られていない低山ですが、ふもとからの山容はなかなか立派です。
10年近く前に近くにある「聖が岩キャンプ場」を利用したことがありますが、キャンプ場脇を流れる川ではイワナも釣れ、観光地化されていない自然の残された場所です。

登山口は2箇所ありますが、今回は林道でかなり楽できるコースを利用しました。
登山口までは数年前の集中豪雨で荒れた林道となりますので、普通車ではかなり慎重に走らせる必要があります。
みどぽんの車は4cm車高がエアサスで上がるため、林道終点まで進入できました。真夏の暑い一日の登山となりました。
登山道の案内板 由来の説明板
登山口には登山道の案内板と山の名のいわれの案内板があります。
登山道は、途中まではコンクリート舗装やアスファルト舗装となっており、その説明板も立っています。

途中には、東屋風の展望台と案内板もあります。
頂上までは、暗い林の中を進みますが、急坂はありませんでした。
樹木や植生についての案内板もところどころにあり、自然観察会等に活用できる良い山のようです。

山頂の三角点とヤマホタルブクロ 山頂の標識
山頂には、三角点がヤマホタルブクロに囲まれるように埋められていました。
山頂からは、羽鳥湖が望めますが、かすみで周囲の山は確認できませんでした。

登り40分、下り30分のお気軽ハイキングといったところです。
ただ、駐車場から登山道ではアブが多く手で振り払うのが大変でした。
山頂からの羽鳥湖 登山口と駐車場
場所
東北道白河ICから国道294号線で大信村まで進み、左折し県道矢吹羽鳥湖線で聖が岩手前まで進み、登山口の案内板を右に見て右折し、林道を終点まで進む。
今回の場所はmapfanからどうぞ


トップへ戻る