みどぽんの山登り

2018年04月

十万劫山・花見山(福島市)

今年の山と渓谷4月号に掲載の「十万劫山・花見山」の記事を見て行きたいと思っていたところ、偶然にもその執筆者でもある山仲間の方から、まさにそのコースでの山歩きのお誘いがあったため、喜び勇んで行ってきました。

午前6時に宮城・山形からの11名と集合場所で合流後に、掲載コースとは逆の時計回りでスタート。

スタート間もなく、実家から電話があり、私のみ撤退かと思いましたが、何とか対応を身内に頼むことができたので、山行を継続できました。

最初の十万劫山までは、なんの変哲もない林道沿いにカタクリの群生があちこちにあって、目を楽しませてくれました。

十万劫山到着時は小雨であいにくの展望でしたが、花見山に近づくにつれ天候は少しづつ回復してきました。

十万劫山(右奥前方)
カタクリの群生があちこちに
十万劫山の山頂
里山を歩く

花見山までは、芽吹き前の里山の雑木林のハイキングを楽しみ、到着した花見山からは、観光客に交じっての花見となりました。

一通り、花見山を散策したあとは、喧噪を離れ、一部、車道歩きを経て、古峯神社のある茶臼山の山頂を目指しました。

山頂到着時には、再び天候が悪化し、霙が少し降る風の冷たい中で、昼食休憩となりました。

その後は、桃源郷展望台へ下り、到着後は、吾妻の山並みの展望と周囲の花々を楽しみながら、下山し、臨時バス乗降場付近にでて、車道を歩いて、集合場所へと戻りました。

久々の再会となる山仲間との楽しい里山歩きと花見を楽しめた1日でした。

花見山から桃源郷展望台を眺める
古峯神社が建つ茶臼山の山頂
登山道
桃源郷展望台から吾妻の山並みを眺める
桃源郷展望台から下りながら花木を楽しむ