2013年8月

吾妻山(鳥子平登山口)

お盆期間の日曜日に行ってきました。

磐梯吾妻スカイライン沿いの鳥子平登山口から東吾妻山・一切経山・家形山・浄土平登山口への約15qのルートです。

午前5時前に起きても、一般道では9時に登山口到着がやっとでした。

9時15分に登山口を出発。意外も、20名近い団体が2組別々に先行していきました。

薄暗い樹林帯の登山道を登りきると、景場平の小湿原へ。ここからの東吾妻山の眺めはなかなかでした。

えぐれた歩きにくい登山道を登って東吾妻山山頂へ。ちょうどガスがかかって期待した谷地平湿原はぼんやりでした。

鳥子平登山口
景場平からの東吾妻山
東吾妻山頂
鎌沼へ下る
人がまばらな東吾妻山頂
鎌沼からの東吾妻山

東吾妻山からは赤茶けた岩だらけの歩きにくい道で姥ヶ原に下り、鎌沼を半周して、酸ケ平避難小屋わきへ。ゆったりと横たわる東吾妻山、残雪期に滑った前大巓を眺めながらの楽しい半周コースです。(木道脇で最初の食事休憩)

小屋脇からは、すぐにザレ場のやや急な登りとなりますが、時間的にはそれほどかからず、まもなく一切経山頂となります。

山頂の標識付近は写真撮影のグループが離れることがないため、写真撮影は後回しにして、五色沼(通称魔女の瞳)の見える場所まで移動。今日はガスがかかっておらず、ブルーの瞳を眺めることができました。

小休憩後、ザレ場を下って、五色沼の縁から家形山へと進み、比較的間近に、沼と一切経山の眺めを楽しむことができました。(家形山で2回目の食事休憩)

家形山からは往路を引き返し、酸ケ平避難小屋からは、浄土平登山口に午後2時30分に下山しました。

一切経山からの定番の眺め
家形山頂付近
魔女の瞳
家形山頂
一切経山頂
浄土平へ下山
ようやく人がいなくなった一切経山頂
吾妻小富士を眺めながら浄土平登山口へ