2012年10月

磐梯山(翁島コース)

翁島コース上部の紅葉がいいとの情報により、行ってきました。
いまいち人気のないコースですが、ガイドブック上では行動時間も八方台コースとあまり変わらず、弘法清水〜山頂の渋滞に会うこともなく、しかも猪苗代湖の絶景を登り下りで楽しめる私のお気に入りのコースです。

登山口は猪苗代リゾートスキー場のゲレンデの中の駐車場です。
紅葉の土曜日にもかかわらず駐車中の車は10台に満たない状況でした。(午前8時30分時点)

登山口からは樹林帯を登り、スキー場の作業道を一度横断して再び樹林帯の中の登山道で二合目の大岩脇を通ります。

ゴンドラ降り場付近からは、一段と斜度が急になり、岩が目立つ登山道となります。

ようやく樹林帯を抜けると、これまではわずかに見えていた猪苗代湖が背後に現れ、東側斜面から山頂への稜線の紅葉を楽しむことができました。

案内板のある翁島登山口 登山口からの磐梯山の眺め
翁島登山口
登山口から見た磐梯山
大岩
山頂方面
唯一のロープのある岩場
樹林帯を抜け山頂方面へ

この後は、前方に山頂方面(天狗岩)、後方に猪苗代湖、左方に猫魔ケ岳や雄国沼の外輪山、さらには飯豊山を眺めながら登るのがこのコースの見どころかと思います。

潅木帯が露岩帯に変わると、西側斜面の紅葉も見頃になり、始終紅葉を楽しみながら山頂に到着となりました。(午前10時25分)

晴天の山頂からは、360度の展望を楽しむことができました。

山頂では30分ほど食事をしたりしてくつろいだあと下山を開始。

下りも、猪苗代湖を前方に眺めながら、東西斜面の紅葉を堪能しながら、ちょうど12時半に登山口に戻りました。

山頂から猪苗代湖 山頂から西吾妻山方面
山頂から
西吾妻方面
紅葉
登山口を見おろす
山頂から中の湯・桧原湖方面
ゲレンデから見おろした登山口駐車場