2012年9月

鳥海山(鉾立口〜千蛇谷〜外輪山)

朝早い行動時間を目標に鳥海山に登ってきました。

朝5時に車中泊した登山口で起床。すでに、多くのハイカーが登山口から出発していきましたが、こちらは朝食を食べたりしているうちに6時になってしまい、あわてて6時10分に登山口を出発。
それでも、これまでで一番早い登山口出発時間ですが。

さすがに、この時間はまだ涼しく、賽の河原を経て、御浜神社には7時15分に到着。
眼下の鳥海湖も降雨がないためか、かなり水量が減っていました。

御田が原、七五三掛と進み、少し先から千蛇谷へ下降。てっきり、谷の中を登るものと思ってましたが、実際は、雪渓を横切って、右岸の登山道から大物忌神社へ。9時ちょうどの到着でした。

ここで、最初の大休憩をとって軽い食事をとりました。
食事後は、山小屋の一角の鳥海山頂美術館に靴を脱いで入って見学。

見学後は、新山に登らず、七高山に向かおうとしましたが、道が良くわからず周囲を行ったり来たりして時間をロスしたあと(神社の先のはずだが、神社の先を通っては不可との表示有)、仕方なく新山方面から七高山への道に合流しました。

鉾立登山口
水が少ない鳥海湖
登山口
鳥海湖
千蛇谷
山頂美術館
千蛇谷へ下りる
鳥海山頂美術館

七高山には9時40分に到着。スキー登山以外での七高山は初めてです。

七高山からは、外輪山を行者岳、伏拝岳、文殊岳の尾根沿いに下山しましたが、各登山口方面が良く眺められ、特に滝の小屋口方面は、鶴間沼や登山口の車までよく見えました。

御浜小屋へは11時20分に到着。ここで、2回目の大休憩をとって軽い食事をとりました。

あとは、往路を戻るだけですが、久しぶりの6時間を超える登山で、疲れを感じるようになり、午後12時35分に下山しました。

七高山頂
新山(左)と七高山(右)