みどぽんの山登り

2011年11月

寒風山(宮城県)

暖かい週末の一日に登ってきました。

早朝発で午前10時前に登山口の国道48号線関山トンネルの宮城側入り口に到着。やや遅い時間のため先行者がいるかと思いましたが、誰もおらず、下山時に登ってくる方1名とスライドしただけでした。

登山口からは枯れ沢沿いに進み、しばらくは細い雑木林の斜面をジグザクに登ります。
この登山道は、以前あった山頂の反射板の作業道として作られたためか、全体的に幅が細く、不安定な場所も落ち葉で隠れているため、一応注意は必要です。

植生はその後、カラマツから太いブナへと変わると、尾根にでます。尾根からは、大東岳や面白山がよく望めました。

しばらくは、両側が細いブナの道を最初のピークまで進みますが、斜度はそれほどでないものの、一本調子の道は、意外に疲れました。

トンネル脇から登山道
雑木林の中をジグザクに進む
登山口
ジグザク
二口山塊
ブナの登山道
大東岳・面白山
落葉したブナの道

道はしだいに笹が目立つようになりますが、始終、笹の中のブナを眺めながら、緩やかなアップダウンを超えていきます。

山頂まではいくつかのピークを越えますが、前方には船形連峰の山々が見え始め、小休憩も楽しみです。

最後のピークを登ると、以前反射板のあった山頂となり、三角点と小さな表示板が現れます。

山頂から少し進んだ場所からは、黒伏山から船形山に至る稜線の展望を、昼食をとりながら十分楽しんだあとに往路を戻り、下山しました。

山頂方面
船形山?
山頂方面
船形山
山頂
最上カゴ
山頂
船形連峰の山々


トップへ戻る