みどぽんの山登り

2011年10月

赤面山・三本槍岳(中の大倉尾根から)

日曜日に、Mt.ジーンズ那須高原の紅葉ゴンドラを利用して登ってきました。
Mt.ジーンズスキー場は雪の時期も行ったことがないので、初めてのコースです。(那須岳ロープウェーの混雑を避けるための利用でもあります)

午前8時に登山口に到着したところ、駐車場は10台ぐらいと、予想以上の空きでした。

ゴンゴラに乗り、上駅の降り場を9時に出発。

雨は降らないものの、一面のガスで、中の大倉尾根と分岐から赤面山への往路はほぼ展望はゼロでした。

赤面山山頂には10時半に到着。当然ながらガスと強風の山頂には誰もおらず、すぐに往路を中の大倉尾根の分岐まで引き返しました。(この間誰とも会わず)

分岐へ戻る中間地点あたりに差し掛かるころには、赤面山方面は青空も見えてきて、ようやく紅葉を楽しむことができました。

初めは遊歩道を行く
ガスの中の赤面山山頂
登山口
赤面山
赤面山の稜線
谷筋
赤面山への稜線を振り返る
赤面山と中の大倉尾根間の谷筋の様子

しかしながら、分岐に戻ってからは、再びガスに覆われてしまい、ガスの中を三本槍岳へ向かいました。

スダレ山から先は、三本槍岳まで単調で泥だらけの登山道ですが、次第に登山者が多くなり、三本槍岳の人気のほどがうかがえました。

山頂には正午ちょうどに到着。やはり一面のガスですが、風が強くないので、山頂で昼食を摂ったり、グループの方の写真撮影をしてあげたりしました。

さすがに、この後は、このままガスの中を朝日岳へ向かう気にはなれず、往路を戻り午後1時40分にゴンドラ上駅に到着。

午後は、山麓は晴れ間が広がり、ゴンドラ上駅付近には観光客が多数、登ってきておりにぎやかでした。

やっぱりガスの中の三本槍岳山頂