みどぽんのテレマーク

2006年12月・初滑り(グランデコスキー場)


グランデコが急遽日曜日にオープンしたので、初滑りをしてきました。

早朝の高速道路をひた走りして、午前9時に到着。県内では最初のオープンのため、スキーヤーの車はこの時期としては多めでした。(テレマーク仲間のたけちゃんの車を発見。さすがに早く来ていたようです。)

初滑りは、ゲレンデ状態に問題がなければ、細板革靴で滑るのが儀式?のため、久しぶりのバックル付革靴とトップ72mmの細板で挑戦。

しかし、一部、人工雪が凍ったと思われる氷の塊がゲレンデの数箇所に地雷のようにまかれており、ちょうど板のセンター幅程度のため、何度か乗り上げ転倒しました。(運の悪いことに、最近はひも革靴をよく使うため、ゲーターをはずしてくるのを忘れ、むきだしの今回の革靴はかわいそうでした。)

たけちゃんとも無事遭遇し、数本一緒に滑った後、別れました。
午後は、プラ靴(T2)にアルペン用テレ板(トップ98mm)に履き替えました。サーモインナーにしたにもかかわらず、踝の痛みがひどくかったのですが、新たに解放されたでこぼこながら無圧雪コースを滑り、道具の違いを実感しました。

本日、目撃したテレマーカーは、K2トータリーピステ(男性)とK2のピステオフ?(女性)のペアの方、旧クリスピCXPに山スキー用テレ板(男性)とまさに山スキーの女性(板はテレ用のような気がしたが...)のペアの方ぐらいでした。
細板にバックル付革靴 アルペン用テレ板にプラ靴
リフトからの風景 リフト降り場付近の様子


トップへ戻る