みどぽんのテレマーク

テレマークスキーの靴(2006年シーズンに向けて)


寄る年波に勝てず、少し楽をしようと昨年から、同居人から奪ったプラ靴を履くようになりました。
そのクリスピのブーツは柔らかく履きやすいのですが、パワーベルトがないなどいまいち不満な点もありました。

そこで、歩きと滑りにバランスがいいと評判のスカルパのT2の旧モデルを思い切って購入しました。
以前から興味があった靴ですが、あまりに多くの人が履いている為、マイナー志向の者としては抵抗があったのですが、今年度モデルからT2Xという進化したモデルとなったため、在庫があるうちに買うことに決めました。(観念して板も昨シーズンに標準的なものを購入したため、それに合う靴が欲しかったことも理由です。)

さっそくスキー場で2回ほど履いて滑りましたが、やはりクリスピよりはタイトで滑っているうちに、左右の踝があたり痛みがでました。ノーマルインナーなので、もう少し滑ってみて、それでもだめならサーモインナーに替えてみるのも手かなと思っています。
ノーマルインナーT2
柔らかいクリスピのプラ靴と革靴に慣れた脚にとっては、足首が硬く曲がりにくいのが気になりますが、昨年購入したK2スーパースティンクスとの相性はよさげであり、次第に慣れてくるのではと考えています。(ちなみに、クリスピCXTでは靴が負けている感じでした。)


トップへ戻る