みどぽんのテレマーク

2005年5月鳥海山(大平)テレマークスキーツアー

5月2日に大平口からの鳥海山テレマークスキーツアーに行ってきました。
当日は前夜から早朝まで雨でしたが、ブルーラインのゲート前に着くころには、青空も見えてきました。ゲートは午前7時ちょうどに開けられ、なんと先頭でゲートを通過し、当然ながら大平口の路側帯の駐車スペースにも一番乗りでした。

出発するころには、知り合いのテレマーカー若夫婦が到着し、見送られながらの出発となりました。
大平コースの出発地点
鉾立のレストハウス方面
コース途中から日本海を望む 山頂をバックに
今回も弟はつぼ足、みどぽんはシール登行ですが、最初の谷筋での登りでは、相変わらず滑ることがおおく、うろこ板のようなジグザク登行で時間をロスしました。
また、昨日に引き続き、今時の板にプラ靴のため、その重さで疲れが増しました。

谷筋を上りきった後は、緩やかな登りが続き、御浜小屋へのピークへは、板をザックにつけ、つぼ足で上がりましたが、ザックの重さがずっしりと肩にきました。
雪に覆われた鳥海湖
御浜小屋周辺
小屋へ到着すると、山頂目指して登っていく2人組のほかには誰もいませんでした。
昨日にまして今日も風が強いので、早々に登ってきたルートを戻りました。

途中で、登ってきた知り合いのテレマーカー若夫婦に御浜小屋周辺の情報を伝えたりしながら、あっという間に駐車スペースまで滑降りました。