2005年2月雄国沼テレマークスキーツアー

2月の第一週目の日曜日に裏磐梯の雄国沼周辺へテレマークスキーツアーに行ってきました。

リンク先のmt.raccoさんが、なかなかゲレンデテレマーカーから脱却できないみどぽんに声をかけてくれたので、お言葉に甘えて参加させてもらいました。

メンバーはmt.raccoさんご夫婦とたけちゃんとみどぽんの4名です。

午前10時ごろ、猫魔スキー場の向かって右側のリフトに乗り、終点から場外に出て、雄国沼を目指し滑り降りました。

皆上手に林間を滑り降りる中、ひとりみどぽんは、転んでばかりで、真っ白になりながら降りました。

昨年も同様のコースでツアーをしている3人によると、まだ積雪が少ないせいか、木々が埋もれておらず、滑りにくいとのことでした。

やがて、休憩舎に到着し、誰もいない室内で早い昼食をとっていると、雄子沢からのスノーシューの団体さんが入ってきて、にぎやかとなりました。(雄国山頂上で再度一緒になりました)
貴重な滑降中の画像
休憩舎
雄国山を目指して 雄国山付近から雄国沼と休憩舎
小屋からは雄国山へ登行し、まずは、中腹から各人1本滑り、登り返して頂上から、尾根をトラバース気味に滑り、安全なところから、一気に滑り降りました。

雪質は適度にしまったいい感じでしたが、スピードがでるため、気をつけて滑りました。

雄国沼を望む
雄国山頂上
滑ったあとは、雄子沢に下るだけですが、林間の下りに慣れていないみどぽんは、何度か頭から突っ込んで、冷汗ものでした。

午後2時すぎに、雄子沢登山口に到着。(mt.raccoさんたちがまわしておいた車で猫魔スキー場へ戻りました。)

さすがに、最後のころは腰が痛くなりましたが、久々でいい汗をかくことができました。