みどぽんのテレマーク

2002年5月尾瀬(御池周辺)散策


テレマークスキーの仲間に会うため、尾瀬の福島側の入口である御池口に行きました。

昨年の連休は燧ケ岳でテレマークスキーをしましたが、今年は仕事疲れでその元気もなく月曜日の仕事への影響を考え、近くを歩き重視の板でひとり散策しました。
広沢田代から燧ケ岳方面 上田代上部から御池方面

燧ケ岳へ滑りに向かう仲間に別れを告げた後、御池田代から以前ネイチャースキーをした上田代に向かいました。今回はGPSを使いましたが、いまいち指し示す方向が信じられなかったので自分の感を信じ、それを無視して進んだところ、見事に進行方向を誤ってしまい、広沢田代に出てしまいました。

そこで広沢田代から上田代へ向かうこととし、今度はGPSを信じて進んだところ、さすがに正確に上田代にでることができました。

3年前の上田代は、そこそこの登山者やスキーヤーがいましたが、今回はだれもおらず越後の山が顔をのぞかせているだけでした。また、初めてネイチャースキーをしたときはそこそこの斜度の記憶がありましたが、ほとんど平原状態で滑りになりませんでした。

上田代からは、再びGPSを信じて進み、御池田代にでて、ほどなく駐車場に戻りました。
御池田代のミズバショウ 駐車場から尾瀬への入口の状況
今回は連休の翌週に行きましたが、積雪は昨年の連休より多い半面、御池駐車場は最後までガラガラでした。

また、今回は歩き重視の細板を使いましたが、ほとんど滑る機会はなく、滑るとしても躊躇してしまう林間の急斜面で、正直なところ、太板+ケーブルヒンディング+プラ靴が欲しくなったのも事実です。

今回の場所はmapfanからどうぞ


トップへ戻る