みどぽんのテレマーク

2018年4月・東吾妻山・前大巓ツアー

今週末も2回目となる職場の歓送迎会に加え、親の介護のために、土曜日のみ時間が取れたことから、比較的近場の浄土平に、スキー仲間からも要望のあったことから行ってきました。

兎平から東吾妻山〜前大巓〜平石山(通称)〜蓬莱山〜兎平のフルコースです。

兎平駐車場から私を含め3名で出発し、先行の仲間1人とは前大巓で合流しました。

駐車場からは東吾妻山へは直登せず、右側に回り込みながら緩やかに兎平に登り、その後も、右に回り込むことによって、少しでも緩やかに登ることに勤めました。

やがて到着した東吾妻山山頂で記念撮影後は、往路を途中まで戻り始めたところ、2週間前に花見山・十万劫山でご一緒した仙台と山形の山仲間のグループとスライド。その後、前大巓でもスライドしました。

最初の樹間の狭い斜面をやり過ごすと、中間部以降はオープンバーンとなり、良く滑る雪に気持ちの良い滑降が楽しめました。

山頂
雪のない東吾妻山の山頂 前大巓山頂から吾妻連邦の展望
前大巓滑降
平石山へ
前大巓山頂でくつろぐ 高山と磐梯山を背後に平石山へ登高
滑降後
蓬莱山滑降
開眼前の魔女の瞳(五色沼)を眺める 前大巓の滑降斜面を振り返る

鎌沼の畔に下りたあとは、沼沿いに前大巓山頂部まで進みここで昼食休憩としました。

昼食後は、前大巓東斜面を滑降し、高度を落とさないように酸ケ平避難小屋の上の斜面まで進みました。

その後、平石山へ登行し、山頂先からは、魔女の瞳(五色沼)の見える場所まで進み、薄らと目を開けようとしている魔女の瞳の眺めを楽しんだあと、一気に、酸ケ平避難小屋まで滑り降りました。

小屋脇から辛うじて雪が付いている谷筋を、蓬莱山中腹までトラバース移動し、最後の滑降を、思い思いに楽しんだあと、沢筋を歩きを交えながら、兎平駐車場に戻りました。

昨年同時期にほぼ同じコースを歩いて滑っていますが、今年は辛うじて雪が付いていてスキー板を脱がずに済んだ箇所も多く、来週以降は板を外して歩く箇所が多くなりそうです。