みどぽんのテレマーク

2002年12月テレマークスキー塾参加(裏磐梯テレマークスキー場)


日本テレマークスキー協会(TAJ)公認の裏磐梯テレマークスキー塾の初級者講習会(のはずだったが...)に参加してきました。

塾長は最近発売となった「日本テレマーク教程」とそのビデオに著者兼モデルの一人として、唯一の細板革靴で出演している方です。教程本でも紹介されているとおり、体育会系合宿所として人気があります。

この塾はみどぽんが2000年に初めてレンタルの道具からテレマークスキーを教わったスクールで、今シーズンで3年連続の参加になります。

テレマークが初めての方から長くやっている方までさまざまなレベルの約20名の参加となりました。

当日は、最近降雪がない割りに冷え込みが激しい日が続いたためか、かなり固いバーンでした。
塾生のテレ板がいっぱい 準備体操風景

今回は、初級者のレベルに合わせ3班に分かれ、ほとんどの方が太板+プラ靴でしたが、みどぽんの班は講師を含め、5人中4人が細板+革靴(もっとも3ピン+紐革靴はみどぽんのみのようでした。)
先頭はTAJ公認指導員T氏 塾生の先頭はみどぽん
今回の写真にはありませんが、2日目は、塾長の配慮で、急きょ、中上級講習会に参加となり、そのレベルの違いを思い知りました。

今回はネット上で知り合い、オフでも一緒に滑った方も初めて参加されたため、いろいろ話も出来て楽しい塾となりました。



トップへ戻る