みどぽんのテレマーク

2012年4月・東吾妻浄土平周回ツアー

久しぶりのフルコースを山スキー仲間のママチャリさんと行ってきました。

9時30分に浄土平Pより東吾妻山に向けてシールを付けて出発。兎平Pはいまだ除雪されておらず、ゲートオープン待ちの最初のほうにいた数台の車以外は駐車できませんでした。

さすがに、浄土平から東吾妻山へは距離も斜度もあり、快晴で気温も高いことから汗だくの状態となって、東吾妻の山頂には、11時を少し回ったころに到着。

山頂は、兎平から登ったHAMAさんとミッチーさんのほか、煙突おじさんグループ、福島市のアウトドアショップの元店員さんグループ、月山エコプロのガイドさんと仲間のグループと知り合いだらけでした。

煙突さんとエコプロガイドさんグループは東吾妻の南斜面の蒲谷地ツアーということでした。

他のグループは周回コースで前大巓方面へ向かうようで、我々も鎌沼のほとりまで滑り下り、11時半すぎに昼食タイムとなりました。

吾妻小富士
前大巓山頂のママチャリさん
前だいてん
前大てん
前大巓東斜面(遠景) 前大巓東斜面(近景)
避難小屋
蓬莱山
酸ケ平避難小屋上部斜面
蓬莱山東斜面(遠景)

昼食後は、3グループとも前大巓山頂へシール登高。ただし、私のみウロコ板(カルフガイド)でシールを着けなかったため、かなり体力を要して午後1時に山頂へ。

山頂からは一度滑り下り、仲間と動画撮影。

近くに単独の細革のテレマーカーが佇んでいたので、話しかけたところ、なんと数年前にも同じ場所で偶然出会った方でした。といっても10年前にともに細板革靴でテレマーク初級者レースに一緒に参加した顔見知りの方ですが・・・。

ウロコ板で1回のみ登り返して滑ったあとは、そのまま通称平石山の北側のピークまで登り、まだ開かない「魔女の瞳」(五色沼)を鑑賞。

すでに時刻は午後2時を回ったため、平石山から酸ケ平避難小屋まで、一気に滑降。

その後は、蓬莱山中間部よりやや上部ぐらいにトラバースし、そこから浄土平まで滑りおり、午後2時40分に浄土平Pに戻りました。

快晴で展望に恵まれた1日でした。