2012年4月・二十日平ツアー(グランデコスキー場〜西大巓〜西吾妻山〜二十日平〜グランデコスキー場

山スキー仲間と行ってきました。2008年以来のツアーです。

午前9時半に凸の第4リフトトップから西大巓山頂に向け出発。途中で青空ものぞき、暖かいツアーの始まりとなりました。

いつもは、第3リフトトップから向かうところ、最近は第4からの方が多いようなので試しに第4から登ってみたところ、斜度も緩く、斜面も開けているので登り易く感じました。また、山頂往復の場合の下りの滑りにもいいと感じました。

C1843の尾根から先へは、先行者2人と思われるストックの跡がありました。

ここは、先行者のトレースに従い、初めてニセピーク経由で山頂に向かいましたが、一部雪着きが悪いガリガリのバーンに苦労しました。山スキー仲間がスキー アイゼンで楽々なのをみると、スキーアイゼンが欲しくなりました。(西吾妻山頂へもガリガリのバーンで一部苦労しました)

山頂には11時に到着。先行者の方が東斜面をファーストトラックで滑って行きました。
が、我々は先が長いので、シールを着けたまま、西吾妻山との鞍部に向けて直滑降で降りましたが、スキーがよく滑る雪でした。

第4リフトから
第4リフトトップから登る
開けた斜面が多い第4からの登り
山頂から 西吾妻山
ゲレンデの向こうに磐梯山・猫魔ケ岳
西吾妻山方面
樹氷 小屋
青空の中を西吾妻小屋へ向かう
西吾妻小屋
下り ブナ林
西吾妻山からの下り
二十日平上部のブナ林

樹氷もほとんどなくなった斜面を登り11時半すぎに西吾妻小屋へ。二階の入口の内部に雪がたまっており、開けるのに時間と体力を要しましたが、なんとか入ることができ、昼食としました。

昼食後、正午に小屋の外にでると、先ほどの青空は消えており、強風とガスで視界のない中を西吾妻山頂へ。

強風でシールを外す余裕もないため、樹林帯の手前まで、シールを着けたまま滑降。

樹林帯はさすがに無風状態のため、ようやくここでシールを外し二十日平に向けて滑降。

上部は柔らかい粉雪も二十日平が近くなると、やや固くなり、私の腕では板をずらすのに苦労し、ワンターンで止まっては進みの繰り返しで、中ノ沢の渡渉地点へ。

2008年のときは、早めに渡渉地点に降りたため、藪の急斜面に苦労した記憶がありますが、今回はかなり下ったところで沢を渡りました。(十分埋まっていました)

あとは、林道を進みゲレンデには午後2時45分に合流しました。