みどぽんのテレマーク

2012年2月・二岐山ツアー


日曜日に山スキーの仲間と行ってきました。
 
前日は東北南部ではかなりの湿雪だったため、雪質は期待していませんでしたが、アイスバーンの上に軽い雪が20センチほど積もっていて意外によい感じでした。

午前9時にブナ山荘前の切り開きから出発。本日は先行者はなく、雪を被ったかなりの数のトレースがあったことから、昨日に登った(滑った)方は多かったようでした。

やがてトレースは東尾根のノーマルルートに続いていますが、我々は南の谷寄りからC1400付近まで登りました。

いつもの休憩場所+滑り出し地点には11時20分ぐらいに到着。

やがて、後続の山スキーの男女1組が続いてきましたが、我々同様、ここまでとのこと。

時間的には山頂へも行けそうでしたが、アイスバーンで次第に急になる登りに苦労したので、スキーアイゼンがない状態では危険と判断しました。

          
登り
終点
ブナ林の中を登る
今日も?ここまで
山スキー
ゴール
後続の方々もここまで
いつも?とは違う下山口

昼食は平坦なところで摂ることとし、小休憩のあと、シールを外し下ることとしました。

本日は、軽い雪の下はすぐにアイスバーンとなるので、私はここから斜滑降とキックターンで、開けたところまで下り、あとは隠れたアイスバーンと凸凹に気を付けながら、そこそこ快適なブナ林を滑りました。

下りの途中で12時になったため、カップ麺の昼食タイムとしました。

その後は、ノーマルルートを滑り下り、滑りは終了。

あとは、木に付けられた赤いペンキに従い、林道に降りようとしましたが、ガケの急斜面となったため、水音がする沢沿いに戻るように降りたところ、午後1時15分に林道入り口に出てツアー終了となりました。

下山後は、目の前のブナ山荘の温泉に入浴し、貸切状態のため、かなりゆっくりすることができました。




トップへ戻る