2012年2月・西大巓・西吾妻ツアー

SNSのイベントが西吾妻周辺で行われたので参加してきました。テレマーク、山スキー、スプリットボード、スノーボード+スノーシュの計8名の多彩なメンバーでした。

グランデコ第3リフトトップに行くと、偶然にもたけちゃんとつるべ師匠夫妻に遭遇。たけちゃんは3ピンの故障によりいったん駐車場に修理のため、再び戻ってくるとのことでした。

まずは、つるべ師匠夫妻が先行し、9時40分に我々も出発。

本日の林間の雪は軽く、ラッセルもしていただいて、10時半ごろにC1843で夏道と合流後は、C1940のニセピークを左から巻いて西大巓山頂には、11時20分に到着。

今回は先行のスノーシューのトレースを利用したせいか、センター70ミリに64ミリのストレートシール(最近は、スキー板のエッジ部分を残し、板裏全面を覆 うシールが主流のため数少なくなりました。)では、登れず、大きくずれ落ちた箇所もあり、板を外し歩きで乗り切りました。

通常は、ここから南西尾根方面へ下るところですが、本日のメンバーは私を除いて健脚であり滑りも早いため、せっかくの東北遠征とのことで、西吾妻山頂まで行くこととしました。(私的には不安でしたが・・・)

出発
樹氷
西吾妻山頂
樹氷の様子
西吾妻山山頂(と思われる)

山頂からはスノーシューの団体が先行しましたが、かなり遅いペースのため、途中から追い越して、12時20分に西吾妻小屋に到着。

この時間でも天元台からの先行者はなく、我々が本日最初に小屋に到着したようでした。

小屋での貸切状態での昼食休憩は、西吾妻山山頂へ向かい、午後1時15分に到着。その後は、忠実にトレースを戻り、西大巓山頂には午後2時に戻りました。

ここからは、ニセピーク脇の緩い開けた斜面を滑り、南西尾根を目指しました。

しかし、途中でやや開けた2段に分かれた斜面に飛び込んでしまったのが失敗だったようで、その後、南西斜面方面にトラバースして向かいましたが、下りすぎたことと、先行した仲間のトレースに引きずられて、ほぼ谷コースでゲレンデへ向かうこととなりました。

私は樹間が狭い斜面は相変わらず滑れないので、かなり遅れて、午後3時25分に第3リフトの中間点でゲレンデに合流することができました。

皆さん、噂にたがわず、登りはもちろん下りの滑りの速さも素晴らしいものでした。