2012年2月・安達太良山ツアー(リベンジ)

2月5日に山スキー仲間と行ってきました。(ゴンドラ山頂駅から薬師尾根往復)

当初は山頂から烏沢経由の五葉松平の予定でしたが、昨日までのドカ雪に加え、気温差が大きいことから雪崩の危険性を鑑み、山頂往復としました。

午前8時半にスキー場に到着。当日は、ほぼ無風にも関わらず、ゴンドラの運行開始時間が遅かったため、待ち時間をリフトに乗ってゲレンデで少し練習しました。

その間待ちきれない山スキーとテレマークの混成グループが馬車道に入っていくのが見えました。(山頂到着はゴンドラ利用の私たちとほぼ同時でした)

ゲレンデ練習を終えて、レストハウス2階に休憩に行ってみたら、mt.raccoさんご夫妻と遭遇。やはりゴンドラ待ちとのこと。

その後運行開始したゴンドラで山頂駅へ。

我々はリフト券があるので、いったんゲレンデを滑りおりましたが、さっそくこけてしましました。

あだたら
あdatara
快適なトレースの跡を進む
安達太良本峰は眺めず
あだたら
山頂付近は雪つかず
本日はここで昼食

再びゴンドラに乗り、11時10分に山頂駅から薬師尾根へ入りました。

このころは、まずまずの天候も灌木帯から抜け出たころから、風とガスのいつもの安達太良らしい状況となり、山頂を眺めることさえできませんでした。

途中で追いついてきた単独の女性の山スキーヤーと話したところ、振り子沢からくろがね小屋経由の予定とのこと。山頂までは、我々の後を登っていました。

灌木がなくなるころに、mt.raccoさんご夫妻が滑り下りてくるのに遭遇。バックショットのみの動画撮影しかできず残念でした。(無線でやり取りをしてけばと後悔)

山頂直下の安達太良山の標柱のある場所には12時20分到着。

写真撮影のあと、仙女平近くまで下り、13時半の昼食となりました。

ゴンドラ乗り場までは、深いトレースの跡を辿って戻り、ゲレンデを滑って、午後2時半にレストハウスに戻りました。

私は、相変わらず転倒だらけで、起き上がるのに体力と時間を消耗したのは、前回と同じでした。