2010年7月・鳥海山の雪渓で滑り納め

例年6月に鳥海山での滑り納めが恒例?となっていますが、気力・体力が伴わず、なかなか出かけることができず、今年は7月にかろうじて行くことができました。

朝6時出発で、常磐・磐越・東北・山形道と高速を乗り継ぎ、11時30分に湯ノ台の車道終点のPに到着。

今回は、新しい動画デジカメの撮影要員の同居人とともに、正午に登山口から滝の小屋裏の雪渓へ。

例年6月には歩きながら採取していたコシアブラもさすがに成長し、採取の時期を過ぎていました。

滝の小屋から上はガスがかかって生憎の風景でしたが、既に先着のアルペンスキーヤーがポール(旗門)を立て始めていたので、邪魔にならないように登って滑りました。

板を背負い登山口を出発 荒木沢の雪渓も消えつつ
改修中の滝の小屋裏の雪渓 雪渓を登り返して滑る
ニッコウキスゲ 雪解けの小川沿いを歩く

さすがに7月の雪渓は、固く細かいスプーンカットで、いかにプラ靴(パワーベルト無の歩行重視タイプ)にトップ98ミリ、センター64ミリ幅の板でも、私の脚前では限界に近い滑りでした。

また、固い雪面は想像以上にスピードが出て、最初の1ターンでいきなり転倒し、痛い目にあったので、それ以降は慎重に滑ったため転倒することはなかったのですが、ターンごとに緊張の連続で精神的に疲れました。

午後1時から30分ほど、数回登り返して滑り、十分満足したあとは、登山道を戻り、2時にPへ到着。

すると、車のフロントガラスに、以前から欲しかった「好きです鳥海山」のステッカーが2枚テープで止めてあり、思いがけないプレゼントをいただきました。

ただ、いったい誰によるものかが気がかりですが...