みどぽんの温泉めぐり

湯々里(宮城県白石市)
施設外観

以前よりネットでその不思議な感じに興味を持っていましたので、宮城蔵王の登山の帰りに寄ってみました。

一般家庭の玄関のような入口を入ると、大きな民家のような建物の1階が大広間でお客さんがカラオケをしていました。
受付はないので、適当に声をかけると、その中の一人の女性が対応してくれ、お客さんの中を横切り縁側の外の半露天風呂に案内してくれました。

浴槽は1箇所で源泉55度のお湯が流れ込んでいる、赤茶で鉄分の臭いが強いお湯でした。
洗い場はありませんが、水とお湯の蛇口が1箇所づつありました。

当然、お湯は掛け流しのため、かなり熱いですが、鉄分ぷんぷんの臭いの中、十分源泉を堪能できました。(ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉

春先や晩秋のやや寒い時期であれば、熱さも適度かと思います。

1回入浴は300円、休憩付きで500円です。

場所
宮城蔵王ミートランドキャンプ場を目標に進むと、案内板が出ている。

※ここに記載の情報は、2010年にみどぽんが利用したときのものです。


トップへ戻る