みどぽんの温泉めぐり

間沢温泉・ザ・サッテロ(山形県西川町)
施設入口外観

月山で有名な西川町の温泉です。数年前から月山スキー場に行く途中、国道112号線沿いに「ザ・サッテロ温泉」という奇妙な看板が目にとまり、気になっていましたが、定番の水沢温泉館に入ってしまうため、立ち寄らずにいました。

今年、勇気をもって寄ってみました。
この温泉はドライブインや山野草の売店を兼ねているほか、カラオケの施設もある地域のレジャー施設?のようですが、一見かなりくたびれた民宿といった感じです。

入り口には、源泉(正確には冷泉)が湧き出ており、飲用すると胃腸の調子が良くなるとのうたい文句が書いてありました。味はかなり硫黄臭が濃く、癖がありました。

さて、本題の温泉ですが、あきらかに1つの浴槽を壁で仕切って男女別に分けたような内湯が1つの浴場で、大人2人がちょうど足を伸ばせるといった感じです。

冷泉(鉱泉)のため、当然加熱していますので、蛇口を開けると外からボイラーの音がするのが面白いです。

泉質は単純硫黄冷泉と珍しいもので、かなりの硫黄臭がしますが、なかなかゆっくりとできるいいお湯で、上がってからも汗をかくことがありませんでした。ただ、浴槽の大きさに比例して、洗い場も2つのため、入浴に際しては先客がいるかを確認してから入ったほうがよさそうです。

入浴料は350円でした。

場所
マップファンからどうぞ。

※ここに記載の情報は、2004年にみどぽんが利用したときのものです。


トップへ戻る