みどぽんの湧き水探訪

みどぽんは湧き水を汲んで飲むのが好きです。
わざわざ汲みにいくことはありませんが、旅の途中で見つけるとほっとした気持ちになります。

ただ、水道水とは違い生水には違いありませんので、飲用は自己責任となるかと思います。

間沢・ザ・サッテロの鉱泉水(山形県西川町)

水場
月山で有名な西川町の国道112号線沿いに、ザ・サッテロ温泉という奇妙な名前の看板が目立つ温泉施設の庭先にある鉱泉水です。

地下から汲み上げて加熱し温泉に利用しているほか、庭先で飲用できるようになっています。

かなり硫黄臭がし、あまり量を飲むことはできませんが、胃腸によく、美容にもよい旨のことが立て札に書いてありました。

ただ、温泉を利用しに場内に入らないと分からない水場?です。

場所はマップファンからどうぞ。



トップへ戻る