みどぽんの湧き水探訪

みどぽんは湧き水を汲んで飲むのが好きです。
わざわざ汲みにいくことはありませんが、旅の途中で見つけるとほっとした気持ちになります。

ただ、水道水とは違い生水には違いありませんので、飲用は自己責任となるかと思います。

人命水(宮城県・船形山大滝登山口)

案内板
宮城県の色麻町から船形山に至る林道の先に大滝登山口とキャンプ場がありますが、その駐車場の一角にある清水です。

炊事場の水にも引かれており、多くの人が水汲みやキャンプの炊事に利用していました。
また、水槽から流れ出た水は登山客が登山靴を洗うのに利用していました。

非常に水量が多く、冷たい水でしたがくせもなく、美味でした。

ただ、場所的に、悪路の林道を長時間走行した場所であることから、わざわざ水汲みに来る人は意外と少ないかと思います。事実上、登山客かキャンプをする人の利用に限られると思います。
汲み場

場所はマップファンからどうぞ。



トップへ戻る