みどぽんの湧き水探訪

みどぽんは湧き水を汲んで飲むのが好きです。
わざわざ汲みにいくことはありませんが、旅の途中で見つけるとほっとした気持ちになります。

ただ、水道水とは違い生水には違いありませんので、飲用は自己責任となるかと思います。

耕土の清水(福島県いわき市田人町)

汲み口
最近、地域振興のために農産物直売所が各地にできていますが、いわき市の中山間地の直売所とセットで最近知られるようになった清水です。

田人町貝泊地内にある「やまぼうしの家?」という直売所の先を途中にでる案内板にしたがって進むと細い県道沿いの左側に木の立派な清水の看板が立っています。

清水は道路の右側にある2箇所のパイプからでています。
日曜日の午後に行きましたが、車がすれ違うのがやっとの道(舗装)の途中にもかかわらず、地元のものと思われる軽トラックが数台止まっており、ペットボトルを大量に持参した人が数人並んで順番待ちをしていました。

試飲するために、断って一口飲んでみましたが、あまり冷たくなく普通の水とかわらないような気がしました。

市街地から遠く、道も細く、順番待ちを考えるとわざわざ汲みに来るのはどうかと思いますが、これだけ地元の人が並んでいるところをみると水には何か特色があるのかなと考えてしまいました。

現地案内板
場所

常磐道勿来IC出口交差点を左折し国道289号線、県道勿来浅川線で田人町貝泊の農産物直売所を目標に進む。直売所からさらに先に進み、分岐に清水の案内板があるので左折し進む。


トップへ戻る