みどぽんの湧き水探訪

みどぽんは湧き水を汲んで飲むのが好きです。
わざわざ汲みにいくことはありませんが、旅の途中で見つけるとほっとした気持ちになります。

ただ、水道水とは違い生水には違いありませんので、飲用は自己責任となるかと思います。

月山の清水(山形県西川町)

汲み口
夏スキーで有名な月山入口の道路沿いの清水です。
国道112号線からスキー場に向かう道を入ってすぐの左カーブの山側にあります。
スキー場へ向かう道沿いという利便性のため、必ず数台の車が止まって水を汲んでいます。

以前は水量も多く、冷たかった気がしましたが、時期のせいでしょうか、水量も水温もそこそこで、飲みやすい反面あまり特色が感じられませんでした。

ちょうど、清水を汲みに来た人に遭遇

月山スキー場に行ったことのある人は知っているかと思いましたが、一応紹介してみました。
ただ、上り坂のカーブの途中の清水のため、駐車する車が並んで、通行のじゃまをしているときがありますので注意が必要です。



トップへ戻る