トップへ戻る | 雑記帳INDEX

みどぽんのアウトドア雑記帳(2010年)


12月5日

初冬の野生エノキタケ

本来はスキー場で初滑りの予定でしたが、県内でオープンしているスキー場が少なく、激込みが予想されたので、あきらめて、午後から北茨城の山でエノキタケ狩りをしてきました。

エノキタケというと、スーパーなどで売っている、白いひょろひょろしたキノコをイメージしますが、野生のエノキタケは、はるかに大きく傘や柄が茶色で、ヌメリも強く、これほど栽培ものとの違いが大きいキノコも珍しいと思います。

今回は、午後3時から4時までの約1時間、渓流沿いの林道を散策したところ、3箇所で見つけることができました。
そのうちの1箇所では、数本が折られて捨てられていたにもかかわらず、ほとんどが枯れ木に残されてところをみると、野生のエノキタケを知らなかった方の仕業のようでした。

もともと小さなキノコのため、あまり食べ応えはありませんが、それでも甘い香りとヌメリはなかなかで、今年のキノコ狩りの締めくくりとなりました。

エノキタケその1 エノキタケその2 収穫は全てエノキタケ


トップへ戻る | 雑記帳INDEX