トップへ戻る | 雑学考INDEX

みどぽんのアウトドア雑学考(2007年)

1月21日

失敗の連続(初ツアー)

昨年末から週末勤務が続いていましたが、幸運にも、今週末は無事休みとなりました。土曜日は、たまっていた雑用を片付け、日曜日に吾妻山の西大てんに、テレマークスキーで初ツアーに行ってきました。当日は快晴で、山頂からは、西吾妻山や西吾妻小屋がよく見えました。

しかし、失敗の連続でした。まず、ポケットにデジカメが入ったジャケットを忘れました。そのため、晴天の山々の写真を撮ることができませんでした。

とりあえず、普段着の厚手のフリースで登りましたが、体温調節ができず、暑すぎて汗だくとなりました。

さらには、薄手のグローブを置いてきてしまったため、厚手の手袋で、手も汗だらけとなりました。

朝6時に起床して、登山口となるグランデコスキー場に着いたのが9時過ぎでしたが、ゴンドラ乗り場が混んでいて、リフト終点到着が10時40分と遅くなりました。

ザックも、今シーズン初ツアーのため、少しでも軽くと思い、小さめを選択したため、パンパンとなり、出し入れに苦労しました。

ツアー自体は、10時45分にリフト終点から、先行者のトレースを利用させてもらい、今回は、山頂手前のピークを経ずに、東斜面をトラバースし、西吾妻へのコルに12時すぎに到着。西吾妻へ向かうか迷いましたが、失敗続きのため、戻ることとし、昼食後、西大てんに戻るように登り、西大てん山頂到着。山頂からは、東斜面へ、山スキーヤーやテレマーカーがドロップインの最中でした。

私も飛び込みたいところでしたが、今シーズン初でもあり、単独行のため、安全を期して、スキー場ベースへ午後2時に戻りました。もっと早く出発すれば、西吾妻山(山小屋)へも十分往復できる天候で、残念でしたが、今回は、いろいろな意味で大変よい経験となりました。(同居人から車の中からずっと、日焼け止めを連呼されていたにもかかわらず、それも忘れてしまいました。)