トップへ戻る | 雑学考INDEX

みどぽんのアウトドア雑学考(2005年)


10月30日
ETC初体験

先日ETCを付けました。時間と体力?がないため山登りやスキーに行くときには高速道路を使用することが多いのですが、ハイウエイカードが廃止となったために利用することとしました。

ETCの取り付けについては、安価なリース(実質分割払い)も検討しましたが、機器とクレジットカードが指定されてしまうので、結局購入することにしました。手持ちのクレジット会社のETCカードを即日発行してもらい、その足でお店に行き、機器を購入しセットアップも含め1時間程度で取り付けてもらいました。

さっそく、この週末に使って見ました。

ゲート通過は、念のため、スピードを十分落とし進み、そしてゲートが上がり(開いた)通り抜けたときは、なかなかの感動でした。ゲートが開かなかったら、と一抹の不安をかかえながらのETCゲートの初通行でした。

料金所での現金の支払いの手数がないことに加え、各種の割引により、今回は通勤時間帯割引50%引きで通行でき、得した気分になりました。ほかにも、夜間の割引もありますので、高速道路のPAを利用した車中泊にも有効ではないでしょうか。




トップへ戻る | 雑学考INDEX