トップへ戻る | 雑学考INDEX

みどぽんのアウトドア雑学考(2005年)


6月30日
近頃のベランダ菜園

数年前からベランダでハーブを中心にささやかな菜園を楽しんでいます。
最初はもっぱらハーブティーやサラダを目的に栽培をしていましたが、最近は花を楽しむことが多くなりました。

プランター栽培は地植えとは異なり、すぐに根が鉢いっぱいに廻ってしましますので、常に大きな鉢に移植する必要がありますが、スペースの関係でこれにも限界があります。

実際、忙しくなると移植をさぼり、根詰まりの鉢が多くなり枯れかけたものが多くなったため、同じ種類の鉢を整理した結果、現在はハーブの種類も少なくなりました。

また、ハーブはきれいな花を付けるものが多いのですが、これまでは葉をティーなどに利用していたため、花が咲かないように(株が弱らないように)蕾を取っていました。

最近は、葉を採取することもなくなったため、そのままにしたところ色々な花を楽しめるようになりました。

もっとも、シソ(和製ハーブ)やパセリは種が自然に落ち、翌年も採取できるなど手間をかけずに楽しむこともできます。



トップへ戻る | 雑学考INDEX