トップへ戻る | 雑学考INDEX

みどぽんのアウトドア雑学考(2005年)


4月9日
渓流釣解禁とスキー

福島県内でも渓流釣りが4月から解禁となりました。
テレマークスキーを始める以前は、年間遊魚券を購入し、シーズン中の土日は結構釣りに行っていました。

ポイントがよければ、かなりの釣果があり、知り合いや近所にヤマメやイワナを配っていた時期もありました。

以前は半日は川の中にいましたが、ここ数年は年に数回、しかも一時間程度、放流のない河川で気分転換に行く程度です。

そんなわけで釣果がないときもありますが、山菜を取ったりと別の楽しみもあります。

今年は久しぶりに解禁直後に名もない枝沢で1時間楽しみ、放流サイズのヤマメを2匹釣り、すぐリリースしました。(デジカメを忘れたのが失敗です。)が釣りの回数が減ったせいか、当たりを見逃すことが多くなりました。

ちなみに、テレマークスキーを始めてから、スキー(短めのウロコ板)で残雪の河岸を歩きながら、渓流釣りができないかを毎年のように考えています。

可能性があるとすると、残雪の多い4月中ですが、ついスキーの時間が長くなってしまい、実行に至っていません。

今年か来年には、なんとか実行したいと思っているのですが...。



トップへ戻る | 雑学考INDEX