トップへ戻る | 雑学考INDEX

みどぽんのアウトドア雑学考(2005年)


1月31日
深雪ツアー

先日、初心者可の深雪ツアーに参加してきました。
みどぽんは、ゲレンデテレマーカーのため、ツアーの経験は、ほとんどが春のザラメ時期で、この時期の深雪は初めてでした。

ゲレンデのすねぐらいの深さの深雪?で足慣らしをした後、林間のコースに入りました。
参加者の皆さんは腰から腹ぐらいまでの深雪を上手に滑っていましたが、みどぽんは、どう滑ったらよいか分からず、板を下に向けることさえもできず、最後尾をやっとの思いで滑らず?に降りて、大分迷惑をかけました。

いくら、深雪は初めてとはいえ、同居人の板とプラ靴まで借りたのにもかかわらず、これまで滑れないのは初めてでした。しかも、古い革靴とこれまたかなり細い板のお二人がらくらくに滑っているのを見ると、道具ではなく、技術や経験の差を感じました。

最近、諸事情で滑る機会が少なくなりましたが、いろいろな条件で滑ることの重要性を感じた一日でした。



トップへ戻る | 雑学考INDEX