トップへ戻る | 雑学考INDEX

みどぽんのアウトドア雑学考(2004年)


12月15日
ヘルメット

ここ数年、私がこっているテレマークスキーではヘルメットをかぶる方が増えています。
テレマークのツアーで林間コースを滑るときの木々の枝対策や寒さ対策のほか、転倒時の安全対策が主な理由かと思います。

みどぽんは、主にゲレンデで滑っていますが、過去に2回大きな転倒で首を痛めて、医療機関に受診したことがあります。
そのときは、痛み止めや湿布を処方されましたが、なかなか直らずつらい思いをしました。

さすがに、年のためこれ以上ひどい怪我をしたら、仕事に、生活に大きな影響がでますので、今シーズン、ヘルメットを購入しました。
初滑りでかぶってみましたが、思いのほか違和感はなく、ベンチレーションもあり、通気が調整できて快適でした。

細板革靴がメインのみどぽんとしては、ヘルメット姿が様になっていないかと思いますが...。



トップへ戻る | 雑学考INDEX