トップへ戻る | 雑学考INDEX

みどぽんのアウトドア雑学考(2004年)


4月22日
細板か太板か

5月の連休も近くなり遅ればせながらツアーに向けての準備を始めました。

今シーズンから同居人が全くスキーをしなくなったため、シーズン後半は同居人の太板プラ靴でときどき滑るようになり、その楽さに味をしめつつあります。

そこで、ツアーの道具を太板プラ靴にするか細板革靴にするか迷っています。

楽して滑れるのは前者であることは分かっているのですが、後者で下手なりにも道具に頼らず滑れるのもまた充実感があるためです。

結局どちらも用意して行くことになるかと思いますが、仕事柄、連休の半分しか遠出ができないため、突発的な事故や事件が入らずツアーに行けることを願っています。


4月7日
ちょっとオフゲレンデ

毎日の残業疲れのストレス解消のためにテレマークの練習にスキー場に行きました。

昨年度異動した部署が平日の残業の多さに加えて土日祝日出勤が多いこともあって、休みの朝も起きるのがやっとで、今回もスキー場に着いたのはお昼となりました。

春のざくざくの雪を2時間ほど滑って帰ろうとしたところ、テレマークの人から声をかけられ、オフゲレンデの林間コースに連れて行ってもらいました。

林の中は10センチぐらいの深雪でその方は木々の間を上手に滑って行きましたが、みどぽんはほとんどターンができず、ゲレンデテレマーカーであることをつくづく実感しました。

ちなみにその方はテレマーク1年目ですが、山スキーはかなりやられたとのことです。やはり、山滑りの経験を積まないとオフゲレンデでは歯が立たないことを実感した一日でした。



トップへ戻る | 雑学考INDEX