トップへ戻る | 雑学考INDEX

みどぽんのアウトドア雑学考(2003年)


12月22日
テレマークのプラ靴と太め(?)のスキー板

今シーズン、少し気がうつり、同居人用のやや太めの板とプラ靴があるので、使ってみました。

細板・革靴とは、まるで安定感が違い、こんなにも楽なのかと驚きました。

使った板は、数年前の今では決して太いとはいえない板で、靴もそのメーカーでは歩き重視のプラ靴でしたが、それでもその差は歴然でした。

個人的には、テレマークらしさは細板・(ひも)革靴にあると思い込んでいますので、その道を突き進みたいのですが、たまにこうやって、プラ靴等で楽にすべるのもいいかなと思いました。

最近、何かといそがしく、ここにきて、ホームページの更新になかなか時間がとれません。
目標をできるだけ守りたいと思っているのですが。

12月8日
テレマーク板試乗会

みどぽんがはじめてテレマークの道具を購入したショップのテレ板試乗会の様子を見てきました。

もともと、わたしは革靴主体で、かつ足前に自信がないので、太板の試乗は無理だと思っていましたので、試乗する気はありませんでした。(残念ながら...)

ただ、今シーズン、使おうと思っている道具たちを試せればと思っていました。

しかし、実際に会場の箕輪スキー場に行ったところ、唯一滑れるコースの幅が狭く、その狭いコースを多数のスキーヤー、ボーダーがあふれていました。
もうとても滑れないと、あきらめました。

試乗会に来ていた方は、それでも、板をとっかえひっかえ、堪能していたようです。



トップへ戻る | 雑学考INDEX