トップへ戻る | 雑学考INDEX

みどぽんのアウトドア雑学考(2003年)


8月21日
テンカラ(毛ばり釣り)

最近土日をフルタイムで休めることが少なくなり、遠出ができにくくなりました。
そこで、比較的近場で過ごすことが多くなり、以前凝っていた釣りをするようになりました。

これまではえさ釣りでヤマメとイワナを釣っていましたが、最近はテンカラ(毛ばり釣り)に挑戦しています。
なかなか毛ばりを思ったところに飛ばすことは難しく、流している毛ばりのあたりでときおり水しぶきが上がりますが、魚の姿さえ確認できないありさまです。

近くには藪の多い狭い川が多いので、本当は広い川で十分竿を振りたいのですが、なかなか場所がありません。(人に見られるかと思うと、少し恥ずかしいのです)


8月1日
ひさしぶりの渓流釣り

先日、休日出勤の後、夕方の1時間を近くの川で釣りをしました。

前日の大雨の後で川は濁っていましたが、仕掛けを川に投入するごとに当たりがありましたがはりにかけることはできず、釣れたのは小さなヤマメが三匹でした。
集落の道路沿いの川のためか、魚のプレッシャーは想像以上に高かったようです。

夜が迫ってかなり暗かったことに加えて、ここ数年は年に数回も釣りをしなくなったためか、目印の微妙な動きから当たりをとるのが下手になったようです。10年近く前には、解禁から禁漁まで10数回は釣りに行っていたため、微妙な当たりをあわせることができました。

何事も継続は力なりを感じた一日でした。





トップへ戻る | 雑学考INDEX