トップへ戻る | 雑学考INDEX

みどぽんのアウトドア雑学考(2003年)


6月30日
ちょっとしたこだわり

わたしのページは画像が小さく不鮮明だと思います。

実はこれには理由があります。

最近はブロードバンドの普及で容量の大きい画像も早く表示されるようになりましたが、まだまだ地方ではダイヤルアップ回線が多く、わたしも最近までダイヤルアップ環境で、つらい思いをしてきたことがあげられます。

基本的に、わたしのページは自分のアウトドアの記録(日記)代わりに始めたものであり、興味のある人に情報の一つとして見てもらえればよいと、いかに軽い画像を載せるかを重視しているからです。

このへんは、写真集のページなど画像重視のものとの考え方の違いと思っています。

(ホームページ容量の問題もあるのですが...。(^^;)

ちなみに、画像は、JPEGをフリーソフトでさらに容量を落としているため、全体的にぼけたような画像になっています。


6月3日
初めての車中泊

早朝の登山のときなどの時間の節約のため以前から車中泊をしたいと思っていましたが、車の買い替えを機会にやっと実現できました。

初めての車中泊は5月の尾瀬の御池駐車場です。

リヤシートをたたみ、荷室にマットとシュラフを敷くとなんとか2人分の寝室ができました。タイヤハウスの出っ張りが多少窮屈さを感じますが、思ったより快適でした。

今回の車の買い替えに当たってはワンボックス車も検討しましたが、年に数回の車中泊の可能性から、日常の使い勝手を考えワゴンタイプにしました。

今年は仕事が忙しく、4月以降は土日はどちらかは出勤したり、自宅待機を命ぜられていますので、今までのようにペンションなどの予約の予定がたてにくくなりました。
車中泊の機会は多くなりそうです。



トップへ戻る | 雑学考INDEX