トップへ戻る | 雑学考INDEX

みどぽんのアウトドア雑学考(2003年)


4月30日
身近な楽しみとむなしいこと

最近は忙しく疲れ気味のため、身近な所で休日の午後を過ごすようになりました。

先週末、アパートから車で30分の川で2時間ほど久々の渓流釣りをしましたが、当たりをとる感が鈍っており、釣り落としてばかりで、小さいヤマメが一匹釣れたのみでした。(これはリリースしました。)

今回は持ち帰りサイズが釣れなかったため、タラの芽を採って帰ろうとしましたが、数十本以上のタラノキが無残にも鎌のようなもので主枝の途中から切り取られていました。こうなるとタラノキは枯れてしまいます。あまりのマナーの悪さに大変むなしい気持ちになりました。

代わりに、コゴミ(クサソテツ)を採って帰りました。市街地から30分ぐらいの場所のため、小さめのものばかりでしたが、奥山の大きいものより柔らかくまた、茎の部分も結構食べられます。この山菜も一株のうちいくつかを残すことにより、来年も採取が楽しめます。実際昨年残したため今年も採取できました。

最近、山菜採りに限らず、ごみのポイ捨て、信号無視や強引な交差点での右折など現代人のマナーがますます悪くなっているような気がします。

4月9日
憂鬱な新年度

今年度の人事異動で、土日夜間出勤の多い職場に配属となり、趣味のアウトドアに影響が出そうで憂鬱な毎日です。代休も完全に取れないようで、気分的にくらーくなっています。

特に緊急時の呼び出しがあるため、遠方や泊まりでの活動の機会はかなり少なくなりそうです。

しばらく(2〜3年)は、我慢が必要かと思いますが、無理のない範囲で楽しもうと思っています。




トップへ戻る | 雑学考INDEX