トップへ戻る | 雑学考INDEX

みどぽんのアウトドア雑学考

7月29日
山での失敗

先日、安達太良連峰の和尚山へ一人で登山へいきました。
郡山市の磐梯熱海の銚子が滝登山口から登りましたが、途中から藪がひどくなり、藪こぎで疲れて山頂付近に到着。
そこからは、地図と赤い布を頼りに踏み跡が全くない背丈以上の笹薮の中を南端の岩場までいきましたが、山頂の確認はできませんでした。

そこで山頂を探しに安達太良本峰方面に藪こぎしながら向かったところ、帰路への登山道を見失ってしまいました。

元の登山口に戻るのをあきらめ、安達太良本峰へ向かうことを決心し、藪の中の踏み跡を慎重に確認しながら、さらにひどい藪こぎをしながら、なんとか安達太良本峰にばてばての状態で到着し、ゴンドラ最終時間ぎりぎりで乗車でき、無事あだたら高原スキー場へ下山できました。

車は、偶然にも山形方面に一人で登山に行っていた弟に携帯で連絡し、迎えにきてもらい元の登山口に取りに戻れました。

あまりにも藪こぎがひどいので途中で戻ろうとも思ったのですが、山頂付近まできていたので欲が出たことに加え、事前に目を通した何冊かのガイドマップにも藪のひどさと山頂の分かりにくさが載っていなかったので安易に考えたのが失敗の原因でした。

今後は、これを教訓に勇気を持って引き返そうと思います。

7月17日
尾瀬ヶ原ハイキング

初めて尾瀬ヶ原に行ってきました。
今まで、尾瀬沼、燧ケ岳、至仏山に日帰り登山に行ったことはありましたが、尾瀬ヶ原の山小屋泊まりは初めてでした。

二軒の山小屋ともまるで民宿のような快適さと料理でした。

時期的にニッコウキスゲが五分咲きでしたが、トキソウ、サワラン、イカリソウなどたくさんの花を見ることが出来ました。

今回は尾瀬に通いなれた人の写真撮影中心のハイキングに同行しましたので、いつもの山登りの疲れはあまりありませんでした。

次回は今回いけなかったところに足を伸ばすとともに、渋沢温泉小屋では遊漁券を扱っていたので渓流釣りもしてみたいと思いました。

7月7日
渓流釣り

先日、同居人がヤマメのハーブ焼きを食べたいと言ったので、久しぶりに釣りをしました。
テレマークスキーを始めたせいでスキーシーズンが延びたことから、最近は釣りをしていませんでした。

なんとか釣った2匹のヤマメを、ベランダ栽培のハーブ(ローズマリー)を添えて蒸し焼きにしました。

大変美味で、魚臭さを感じませんでした。

昔は毎年のように年間遊漁券を買って渓流釣りをしていましたが、このような釣りもたまにはいいものです。