トップへ戻る | 雑学考INDEX

みどぽんのアウトドア雑学考


6月22日
山登りと山菜2

週末にまた低山に同居人と登ってきました。
標高は1000mを少し超えた山でしたが、ロープのある急坂もありました。

山頂へ至る道沿いの斜面には「うるい」(ぎぼうし)の少し成長したものが点在しており、おひたし用にいただきました。

また、やや成長した「うど」もあり、これは柔らかい葉先を味噌汁の具用にいただきました。

前回に引き続き初めての山でのちょっとした収穫となりました。

6月11日
山登りと山菜

週末に近くの低山に同居人と登ってきました。
標高は1000mに満たない山でしたが、急坂もあり楽しめました。

山頂近くの広場は、いたるところから食べごろの「わらび」が一本ずつ顔を出しており、ちょっとした山菜採りになりました。

また、ヤマボウシの大きな木も2本あり、4片の白い花(正確には総苞)がきれいでした。秋にも登れば甘い実をかじることができるでしょう。

予期しない場所で山菜に出会えるとちょっと得した気持ちになるのはみどぽんだけでしょうか。

6月3日
月山スキー

昨年に引き続き滑り収めに行ってきました。
昨年同時期より積雪は少なめでしたが、リフトを使った滑りには十分でした。

相変わらず、コブだらけのゲレンデのため転倒で苦労しましたが、上手なテレマーカーの生息も確認でき勉強になりました。

ただ、皆プラ靴に太板で、みどぽんのような細板と革靴の組み合わせは皆無でした。

たしかに、プラ靴と太板で滑りたい気持ちもあるのですが、もう少し頑張ってみたいと思います。

ちなみに、帰宅後、スキー板のプレートがぐらぐらしてとれそうでしたので、直さねば。



トップへ戻る | 雑学考INDEX