トップへ戻る | 雑学考INDEX

みどぽんのアウトドア雑学考

4月17日
もう一つのうろこ板について

みどぽんは今年の1月にカルフドラコというデザインが気に入らないうろこ板を購入しました。
けれども、その直後に購入したうろこ細板が最近はお気に入りで、そちらをスキー塾等で使用し、ドラコはしばらく出番がありませんでした。

先日、べたべた雪のスキー場をカルフドラコで滑ったところ、雪が柔らかいせいか、うろこの抵抗感も少なく、やや幅広(といっても現在の板の中では細いほう)のため、結構、安定して滑れました。

板の使い分けもおもしろいものだと感じました。


4月13日
ゲーターについて

ゲーターとはテレマークの革靴用のスパッツのようなものです。 登山靴用のものとは違い、ほぼ完全に靴を覆ってしまうものです。 ツアー用に必要と思い、買っておきましたが、未使用のままでした。

今シーズン初めてツアーに参加の準備のため、自宅で装着してみました。 そうしたところ、なかなか付けるのが難しく、かなり時間がかかってしまいました。

3月の雄国沼ツアーで使ってみると、足中が濡れることがなく快適でした。

テレマークが下手でよく転ぶみどぽんですので、ぼろぼろになるのが心配です。(もっとも革靴に傷をつけないための意味もあるとのことです)


4月6日
豆腐について

みどぽんは豆腐が好きです。
特に、国産大豆(特に青肌大豆)のものが好きです。

近頃、普通でも遺伝子組み替え大豆は使用していないとの記載がありますが、国産大豆はやはり安心です。
特に、米の減反政策の影響で転作作物としての国産大豆の生産が増えているようです。

味の濃いものは、醤油なしでもおいしいです。 スーパー等で安売りのものとはやはり味が違います。


トップへ戻る | 雑学考INDEX