トップへ戻る | ひとりごとINDEX

同居人のひとりごと

このページはみどぽんの同居人が書いています。
同居人が日々発する意味不明のつぶやきです。


2011/12/19(月)
覚え書き。

当時の記憶うすれつつ。

3月12日の朝刊。
朝日はこなかった。民報はきた。
うちは、新聞は朝日新聞と、福島民報(地方紙)の2紙を。
数少ない贅沢対象の1つですな。

2、3日して、
ガソリンがなくて配達できん、と
民報の新聞店からお知らせ。
線量高い時期にも配達。感謝。

朝日の宅配復活は3月20日あたりか?過ぎてたのかな?
そのあたりから朝日はきていたような。

ガソリンが
2、30分程の待ちで入れられるようになったのが、
3月28日前後からだったか?
自分が車に給油しに行ったのが、その頃だった気がする。

それまでは、前日からスタンドに並ぶ車の列、
という状況で、とてもじゃないができん、と
じみーにガソリン節約につとめ。

書籍、雑誌は、えらく遅かった覚えが。

ちゃんと入荷するようになったのは
ゴールデンウィークのころ?
直後の大騒ぎの頃は、まったく入手できず。
いったいどれだけ、なんやかや書かれたのか?
雑誌は確実に数号とんだよな。

断水は病院、避難所の近くから解消され、
8割方直り、もう少し、ってところで4月11、12日の2度の地震。
また大規模に断水。

うちは、このときはなんとか免れて、ほっとしました。
また断水と思ったら、すごく気が萎えましたな。

でも、水道関係の方たちはもっと萎えたことでしょう。
線量の高い時期に突貫で工事していたというのに。

4月11日は停電も広範囲だったみたいで、
結構な影響がありました。

4月の地震は両日とも車の運転中。
運転の最中、携帯から緊急地震速報が何度もなるのは
実際、いいかげんにしてくれって思いました。

(いわき北部が震度5ぐらいでいわき南部が震度6だったんだな、たしか)

11日は6号バイパス運転中で、
でもみなさんビュンビュン行くんす。止まりゃせんです。すごいす。
停電で信号がつかず、流入車は大渋滞。

12日はちょうど信号待ちで、道脇の建物がミシミシいって
道路標識が落ちてくんじゃなかろかと心配。

いわきは震度6が結果3回きたけれど、
7月の常磐火力の運転再開のニュースで
火力の人が3月11日と、4月の2度の地震とゆーておるのに
ニュース字幕が4月の地震をガン無視しているのには
笑うしかなく。
NHK福島局でさえ、そういう認識なのね。

NHK福島といえば。

森田美由紀アナウンサーが
福島ローカルニュースに出て、ニュース読んでてびっくり。

このころNHK福島、
ローカルニュース番組のアナウンサーが
ひっきりなしに変わってた。

2011/12/15(木)
いわきには「アリオス」っちゅう
近年できたばっかりの施設がありますが
(新・市民会館でござる)
最近、有名どころのライブ予定が目立ち。

直近でゆーと、
あの有名なダンサーのシルヴィ・ギエムがきててびっくり。
知ったときには満員御礼になっとりました。

いわきで公演なんて、むむーっ。

いつ決まったんだろう?
知らなかったよ。しくしくしく。
ぜってえ、ねーことだったのに。しくしくしく。

どうせチケットとれなかったよ。

震災の件と、中通り方面の施設が壊れてるからですな。


ぽーっとしてる間に12月。

個人的には、
日立アロカのポケットサーベイメータが欲しいんですが、
新製品冷蔵庫を買えるぐらいの値段されちゃうと、
宝クジにでも当たらないと思い切りつかないわ。
後のメンテナンス(校正費用)考えると
とてもとてもな感じ。

で、マルトにほいっとエアカウンター(エステー)が
置いてあったので、みどぽんにお伺いたてたら、
まだ何あるかわからんのだから、
目安にするのに入手しておきやがれ、
と返答いただいたので買いました。

もちろん、定価9800円。

そしたら来年2月にもっと安くて性能アップした製品を
出しますとニュースが出て、ここでも、むむー。

マルトはいわきのローカルスーパーチェーン。
震災後の3月は、すごいがんばってくれて、
食材仕入れてくれて、
たいへんお世話になったあるよ。
やはり地元スーパーはちがうと思ったあるよ。
だからマルトで買い物するあるよ。(全部じゃないけど)

意外にヨークベニマル復活が遅かったっす。
(郡山の流通機能がやられたんかな?)



2011/08/16(火)
暑いよおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ...

今日はムシムシするので、
もうとんでもなく、不快だ。

また、つらつらしている間に
お盆もすぎてしまいます。

しかし、
去年までは
室温30度を超えると気を失っていたような気がするが、
(それもまずいんじゃね?)
今年は全然平気ですよ。


トシのせいだな。
熱中症に気をつけよう。


2011/07/08(金)
そういえば

気仙沼港再開で、カツオ水揚げで、ご祝儀相場で高値
だったよう、と全国版ニュースがありましたが、

ローカルニュースですと、
福島県沖で獲れたカツオを水揚げ。

さらに局地的ローカルですと、
いわき沖で獲れたカツオが水揚げ。

いや、ちょっとイラっときたものですから。

福島、いわきの港におろしても買手がつかないんですって。
まぁね。

福島県在住の者は、
常より高い外部被ばくなものですから、
内部被ばくちゅーものは、
できるだけ低くしたいと思いますんで、
水道水も未検出なだけで、
野菜とか、
県内産はどうしてもいったん躊躇しますですがね。
(茨城産でも微妙に躊躇。でも買う。)

巨大消費地でイヤがられちゃねぇ。

2011/07/05(火)
また、
つーらつら過ごしているうちに7月ですよ。

例年、梅雨時は、寒ーい日があって、
梅雨明けぐらいまでコタツをかたづけずにいましたが
(正確に言うと、コタツ布団をしまわない)、
今年は、もう珍しく早くにしまってしまいました。

(実態はタイミングよくクリーニングの割引が...)

暑いなぁ。
ほんとに近年暑いなぁ。

家庭の節電と言われますが、
もともとエアコンもない生活で、
これ以上節電しろと言われても、困るわ。

エアコンと言えば、
みどぽん実家のエアコンが放置されているから、
それをつければと言われとりますが、
契約アンペアを上げないといけません。

このご時世、いいのか?

しかし、崩れた壁やらなんやらのせいで
ホコリかぶってるけれども、動くかしら。


2011/06/23(木)
また、
つーらつら
過ごしているうちに6月になってしまいましたよ。

震災の影響で
実家泊り込みとか
みどぽんの当座お着替えとかまとめたり
荷物をあちこち移動したため
それでなくても物忘れがひどくなっているのに
どこに何があるのか、いっそうわからなくなりました。

想定外のところに
物がおいてあるんすよ。
困った、困った。

(いまだ、片付けず、
部屋のあちこちに放置してるからじゃ。)

3月の地震で、
良かったことは、
偶然いあわせた若いおねーちゃんに
しがみつかれたことでしょうか。

いやぁ、この歳になって、
若い女性にぎゅっとしがみつかれるとは。
役得。(何か違うだろ)

はじめ数日は一人暮らしを余儀なくされましたが、

(みどぽんは電車通勤で車を持っていっていないのと、
かつ職場から離れられないし、
わしの車はガソリンが残り少なく、
残していったみどぽん車は今後の避難を考えると
できるだけ使わないほうがいいという結論に達し)

自分一人の面倒を見ればいいだけなので、
気楽なもんです。

水も買い置きあったし、
食べ物も買い置きあったし、
電気通ってたし。
この時期、1ヶ月着たきりすずめでも
わしは平気だしな。(下着はちとまずいな。)
という心持。

うちの問題はたがいの両親。
まぁ、それもなんとかかんとか、今に至る。


2011/03/28(月)
メモ。

充電式ラジオはすばらしい。

福島県ローカルテレビといえども、
中通り方面の情報が多く、
当初いわき関連はひどいものでした。

NHK仙台の東北ローカル番組にいたっては、
宮城オンリーかよ、というぐらいで。

いわき市ははじめから
もっとFMいわきを聞けと宣伝すべきだよな。

NTTも震災1日目は、
いわきを災害地と認定していなかった。
171に拒否されましたよ。

iモード災害掲示板も直後は大丈夫だったけど
その後つながらなくなって、微妙。

各種会見のマスコミさまの質問も
センセーショナルな記事に役立つ言質を
とろうとろうという姿勢ばっかりで
これもどうなの。

水運びで役にたったもの。
ゴミ袋と保冷バッグ。
保冷バッグにゴミ袋を二重にしてセットし、水入れて、
そのまま保管。便利。

水は重くて、10キロ相当をかついでしばらく歩くのは
腰にきました。腰がこわれたよう。




トップへ戻る | ひとりごとINDEX

カウンタ画像