トップへ戻る | ひとりごとINDEX

同居人のひとりごと

このページはみどぽんの同居人が書いています。
同居人が日々発する意味不明のつぶやきです。


2009/10/26(月)
しゃっけぇぇぇぇん。

ええ、通しましたとも。

日々ふところが厳しくなる昨今、
なのに、なのに、
四捨五入しなくても、余裕で20万と
言えるほど、費用がかかりました。

20万越えたら考える、
(他のメーカーの)車を買わなくちゃねぇ、
とゆーたのも影響があったようですが。

しかし、あそこの三びしも訪ねるたびに
サービスが落ちていくわ。
(以前にくらべれば、段違いにいいがな。)

そして
車検からかえってきて、運転中、
バックミラーがどこっと落ちました。




バックミラー交換です。
お金がまた飛んでいきました。
しくしくしくしくしくしくしく.....

走る分には快調なんだがな。
あと2年もつならいいけどさ。
もつのか?本当にもつのか?あぁ?

しかし、エコポイント、補助金つーのは
関係ないわねぇ。

テレビも壊れたらでいいし、
(憎い地デジ化で対応必須だが)、
冷蔵庫も壊れたらでいいし、
(そろそろ危ない気もするけど)、
きっと制度が終わるころに壊れると思いつつ、
別にいそいで買わんでもと思うわけです。

だって、新しいの買うの、金いるんだもん。(結論)

2009/10/01(木)
みどぽん発言メモ。
  • 「ヘルプ」 「なんでも鑑定団」のオリジナル曲じゃないの?
  • 「オブラディオブラダ」 そのへんの童謡じゃなかったの?
「デイトリッパー」ってYMOじゃないの? というのと同じかも。 いたよな。

2009/09/14(月)
リマスターのコトバに何かがひっかかる。

数年前になんかでてなかったっけ?と、
押入れのCD箱をあさると、
ビートルズの「1」が出てきて
むー、リマスターじゃないよなーと、

さらにあさると出てきました。
「LET IT BE ...Naked」

そうよ、これよ、これ出てたんだわぁーと。
最近、Naked を聴きまくり。
(聴く曲が偏ってるけどな。)

お前、買ったな、買ったんだな?
へーっへっへっへっへっへっへっ
(一人突っ込み中)

2009/09/10(木)
ひよこ3号。 by みどぽん

2009/09/09(水)
さんまんえん、あぁ、さんまんえん...。

ビートルズリマスター盤で悩み中

2009/09/07(月)
きのこ2号。by みどぽん

2009/09/04(金)
アトレーがスバルから出た。(OEM)
一応カタログをもらいに行き、展示車を見る。

思ったとおり、スバルマークの方がかっこいいぞ。

2010年あたりから切り替わるのかなと思っていたので、
ちと意外でした。

2009/09/03(木)
先週、NHKの番組で裏磐梯のタイトルがあったので、
ビデオに録画しておきました。

今日になって、んじゃ、見っけぇ、とみどぽんと見る。

「裏磐梯だねぇ。」
・・・

「ああっ、○○○さんだっ!!!」

何故、伏字? 「新日本紀行ふたたび」って全国放送ですよね。 今度泊まりに行ったら、裏ばなし聞かせてください。 って、なぜここに書く。<自分
2009/09/02(水)
避難用持ち出しザックに入れておいたカロリーメイト。
2年前の賞味期限とはこれいかに。

今日のぼくの1食となる。
品質はおちてませんでした。合掌。

みどぽんの山用ザックとは違い、冷暗所においてあるから、
そうそう劣化はないだろうと思った通り、十二分に食えました。

今日のJチャンネル(ローカル)のらーめん道は五鉄。
ちゃるめらって、極太麺じゃなかったっけ?
わしが行ったときは、細麺も選べるようになった頃。

らーめんといえば、龍次ですよ。
夏休み期間は連日並んでましたねぇ。
普通でも、結構お昼でスープ売り切れになって、
夜はほとんど営業してない。
この夏はすごかったです。何かに出たのかな?

最近、行ってませんねー。(混んでるから)

龍次は、タバコと店主知人と思われる人々が
幅きかせてるのが難点。

※五鉄、龍次ともにいわき市にあるらーめんや。

2009/09/01(火)
ここ数日、BGMは嵐。
つい、ベスト盤を買うてしもうた。ええっ、年甲斐も無く?

意外とアレンジ、スカスカなのな。
これはライブパフォーマンスでみせるタイプかしら、と。

ええ、わたしは重厚派手派手が好きなのよ。

繰り返し聞いて、
だんだんこの辺はどうやら
こいつが歌っているようだと
あたりはつくようになったが、十分判別できない。

やはり、ライブDVDを借りてくるべきか?
ええっ、年甲斐も無く?

だって、あんまり歌っている姿みたときないんだもん。
見る番組の偏りが・・・

そういや、さんまのまんまで斎藤和義を見て、
動く本人を見るのは数えるくらいしかなかったけれど、
いや、この人、やっぱり面白い人なのね。


2009/08/31(月)
しげってしまったセージとタイムの枝を整理。

台風で風が強いと葉がすれて枯れちゃいます。
ほっておいたのを、仕方ないとバシバシ切る。

今ごろになって、青シソが調子よいのよ。
バジルも今ごろ成長。
今年は不思議だ。

2009/08/30(日)
眠い、眠いっす。

昼間こんなに寝ていたら、
夜寝られなくなるではないか。


つーらつーら
すごしていたら
もう8月も終わりですよ。

  • 今年は、冷夏ですな。 扇風機の出番がとーても少なかった。 夜、寝苦しくてまわしたのは 1回しかなかったんでは。 うちにエアコンという文明の利器はない。
  • と、漬けていた梅干しを干すのを忘れていたのであった。 あわてて、今ほしているのさ。 しかし今年は天気予報がころりと変わるので、困った。 天気が悪くても、無理矢理ほしたる。 初めての梅干しはやっと使い切り。 はじめはしょっぱいだけだったけど、 2、3年たつと味にまろみが出ましたの。
  • 今年の春スキー(?)は 珍しくみどぽんがあちこちの方と一緒に出かけて 貴重な滑り姿の画像を見ることができました。 あのころ、ダイエットのせいおかげで、 遠目だと本人かどうかわからなかった。 かっこが似ているけれど、かっこいいおねーさんかしら、 と思ったら、みどぽんだったり。 タマゴ食うな関連指令が出て、野菜大め、肉少なめの日々。 そういや、それ以来、タマゴは買ってないっす。 男の人はいーわねー。すぐ脂肪が落ちるわ。 このヒップラインが...と マウスでうりうりやっていたら、 「セクハラ」と言われました。
  • そうそう、圧力鍋のパッキン交換しました。 寿命短くないすか? 半年もたなかったっすよ。 確かに、 説明書にひんぱんに使う方は半年ぐらいで交換せい、 とあったけれど、そんなにひんぱんに使ったか? これでは、ガス代節約分もパーではないか。
  • きのこ狩り。 「オレのいうことが聞けんのか」 とみどぽんがいろいろ脅迫するので、 一人できのこ見つけの旅に出ることになりました。 けっ。
  • きのこといえば、 近所の公園でヤマドリタケモドキを発見。 ということで、毎日様子を見に行ったが、 発見日、みどぽんに同定してもらうため、サンプルを持ち帰り、 1日め、数個、誰かにとられ、 2日め、見た目、微妙に育っているかしら? 3日め、誰かに折られて、きのこ本体が落ちている。犬?人? そしてそれから、2、3日おいて見に行くと、 採取されたらしい跡と、 コナゴナにされたモドキがありました。 しくしく。
  • 車検。 車検が近づいているんですよ。 困ったなー。 早めに出して、費用がとんでもなくかかりそうだったら、 新車を考えないと。 天井の内装もはがれてたれてきてるし。 エコカー補助金も出るみたいだし。(間に合うのか?) 軽ワンボックスなら、みどぽんが、 「全額出したる!」と豪語したので(証人あり) いいんですけど。へーっへっへっへっへっへっ。

2009/03/25(水)
じゃむ、じゃむ、じゃあ〜むぅ〜。

存在を
忘れたふりをしていたりんごと
これまた、
忘れたふりをしていたゆずの消費のため、
ジャム作り。

ぎりぎりダメになる前かな。ほほほほほ。

もう、もっぱら電子レンジでつくります。
色がとってもきれいにできます。楽です。

レモンの在庫がないので、代わりにゆずを使うのさ。
いいのか?いいじゃん、柑橘系だし。

そして、みどぽんに食わせる。
うまいと言ったわ。ふふふ。

2009/03/21(土)
買う前は、本当に使うのか不安であったが、
意外に出番の多い圧力鍋。

ご飯を炊くのに大活躍。
特に玄米。

玄米を浸しておかなくともOKというのがすんばらしい。
玄米うめーな。
炊飯器の玄米モードよりうめーな。
(うちのはお安いマイコン炊飯器だけどな)

しかし、あんまり玄米を続けると、
銀シャリ好きのみどぽんが
テーブルをひっくり返すかもしれんので、
ほどほどにしよう。

炊き上がった直後より、
水分がとぶのか?、
翌日にあっためて食べたほうが、個人的にはうまいっす。

そして予想外なのは、

圧力鍋でつくったサンマ煮、イワシ煮を
みどぽんがたいへん気に入ったこと。
朝ごはんのおかずに「つくってー」と
リクエストがくるようになりました。

きっと
骨をよけずにそのまま食べられるからだな。
そういうことはめんどくさがりだ。

そういえば、お米5キロ当たりました。
茨城県産コシヒカリ。
茨城ということで、競争率が低かったのかいな。
精米済みのこちらを早めに消費せんとな。

みどぽんヨロコブ

2009/03/20(金)
「お茶にしたあとそのまま食べられる黒豆茶」
昨日よった道の駅羽鳥湖で購入。

実際、お茶を入れた後の黒豆を食べてみる。
そのまま、おやつにできるではないか。
すばらしい。

販売者が須賀川市となっているので、
中通り方面のところには売っているのか?。

さて

みどぽんに
「更新されてない」
「更新されないんだけど」
「変わらない」
等々、ずーっと言われ、

「同居人は家出中だ」

とゆーたら、

「どうして?わしが嫌いなの。」

とまで言うので、

(この会話の飛躍は日々の暮らしからみる分には
そんなものなのよ)、

「そう」

とこたえたら、
「ひどい、ひどいわ」と
泣きながら去っていきました。(ここはうそです)


トップへ戻る | ひとりごとINDEX

カウンタ画像