トップへ戻る | ひとりごとINDEX

同居人のひとりごと

このページはみどぽんの同居人が書いています。
同居人が日々発する意味不明のつぶやきです。


2008/11/27(木)
NHKドラマ「七瀬ふたたび」を見ていて。

ふと、みどぽんを見ると
眉間にしわがよっている。

「なんじゃ、そのしわ?」と聞いたら一言、
「怖かったの」

怖かったというポイントがわからん、わからんぞ。

しかし、七瀬は、少年ドラマシリーズ時の
多岐川裕美の家政婦のイメージが強いの。
ストーリーは覚えてないのよ。

2008/11/20(木)
みどぽんのお迎え要請で、ケンミンショーが
ちょっとしか見られなかった。

「県の中心で愛を叫ぶ」
岡山県のBGMにフラガール使うなや。
(どうせなら、福島県でも使えや)

2008/11/19(水)
「ほぼ100円ショップ」が好きで。
やっぱり、ガっくんはおもろいの。

2008/11/18(火)
  • 圧力鍋 そうなんですよ、奥さん。 つい買ってしまったんですよ。 量の多いものを短時間でといった、 たとえば、 ジャガイモを5、6個一緒に蒸すとかは便利っス。 短時間といっても、 圧がかかるまで、から、圧が抜ける(自然放置)まで を考えると微妙。ガス代は確実に少ないと思うが。 ほり食堂に行ったとき、 馬肉の煮込み用を購入し、煮てみました。 圧力鍋を買ったらやりたいことのひとつ。 コンビーフみたいになってもーた。 いや、それが悪いわけでもないのだが。 牛にくらべたら安いし。 (なんたって、馬肉入りはニューコンビーフって 世間で売ってるしな。) 結論。 桜煮込みは、ほり食堂のを買ってきたほうがうまい。 (冷凍にしておいて、めんどくさいときの レトルトカレーとかに足して使うのだ。) でも、サンマ煮やイワシ煮は骨まで食えて満足っス。
  • 図書館。 総合図書館が昨年オープンして以来、 頻繁に利用しとります。 利用している身でなんだが、 世の出版社や作家の人たちが恨みに思うのも よくわかるわ。 料理本でアマゾンとかのレビューを参照し、 よさげな本は図書館にあったらかりてくるのだが、 かりてくると、案外、わし的にいまいちのことが多い。 料理本はかなり個人の好みがあるわい。
2008/11/08(土)
ぴゅうぴゅうー、ぴゅうぴゅうー

と鳴くみどぽん。
2008/11/06(木)
ケンミンショー。

クリームボックスなんて知らんぞ。
中通りだけじゃね?

みどぽんが若かりし高校生時代に食っていたという
わらじパンと呼ぶものと同じレベルじゃねーの。
(ローカルパン屋・市川パンのデンマークパンと思われる)

県の中心で叫ぶだけあって、
浜通りのはの字も出てこんかったな。
でも、県庁は郡山にあったほうが便利じゃ。(おい)

それってその一部の地域だけじゃーんと思って
見ていたけれども、やはりそうだったのねと納得。
浜通りっても、南部と北部じゃ違うだろう。


2008/09/17(水)
うすい百貨店のおめざフェア。

東京洋菓子倶楽部のモンブランが。
懐かしーっ。

東京勤務時、会社の近くにあって、
ケーキというとそこからモンブランを馳走になった覚えが。

久々に食いたい。
(ま、行かないからいいの。)

2008/09/15(月)
  • みどぽんの腹とキノコの関係。また続編。 ハナビラタケ     OK。 ヌメリスギタケモドキ OK。 そろそろタマゴタケをためしてみるか? うひゃーひゃ。
  • ウスヒラタケの炊き込みご飯。 我ながらおいしくできた。自画自賛。 ウスヒラタケ煮がうまくいったのか? ウスヒラタケ自身がうまいのか? 一緒に入れたごぼうがよかったのか? それとも味の調整によかろうと入れた塩昆布のおかげか? 謎。
2008/09/14(日)
  • みどぽんの腹とキノコの関係。続編。 ムラサキヤマドリタケ     OK。 サクラシメジ         OK。 コガネヤマドリ(少量)    OK。 シャカシメジ (少量。一口分の子株がとれた)OK。 ウスヒラタケ         OK。
  • ムラサキヤマドリタケ。 お気に入り。 ゆがいてわさび醤油につけて食うと 貝類の刺身のようです。 身がしまっていて、若いものなら日持ちするし。 苦味がある、まずいから取らないという人もいるようだが その地域のものはまずいのか? もったいない。同定しやすいのに。
2008/09/09(火)
キノコ狩りでとってきたキノコのかさを減らすため、

スライスしては干し、
スライスしては干し、
スライスしては干し、
スライスしては干し。
(ヤマドリタケモドキ、ムラサキヤマドリタケとか)

今週は天気がいいので、なかなかです。
干し場所に限りがあるため、
キノコがダメになる前に間に合うか?
とにかく冷蔵スペースを空けたいんだよぉ。

みどぽんの腹とキノコの関係。
この週末より食べさせた結果。

アカヤマドリ        OK。
ヤマドリタケモドキ     OK。
アメリカウラベニイロガワリ OK。
アカハツ          OK。

明日はムラサキヤマドリタケとサクラシメジかな。

うーむ。
タマゴタケをゆがかずに炒めたのがダメだったのか?
これは後日検証する必要あり。

前に
腹をこわしやすいと評判のナラタケモドキは
食っても平気だったのに、メンドウな腹だ。

2008/09/06(土)
きのこ狩り。
冷凍庫に在庫が大量なのに、ちょっと涙。

タマゴタケ入りやきそば(中華味)で腹をこわす男。
だめじゃーん。

この前もタマゴタケ入りラーメンで腹こわしたというし。
消化不良だな。

在庫かかえてるのに。

わたくしはなんともありません。はい。

2008/09/05(金)
「おそろいのふんどしをはきたいのぉ」

まだ言うか。

2008/09/03(水)
我が家は不幸なことに
いくつかのお店と電話番号が似ているので
ときどき間違い電話がかかってきます。

最近は
電話をとったあんたが間違ってる という
強気な方の割合が増えたように思います。

間違い電話でむかつく回数が増えたのよ。

2008/09/01(月)
みどぽんの年季の入ったぱんつを干しながら思ふ。
どうか、わしの目の前で破れますように。

一度目撃してから、味をしめる。


2008/08/31(日)
「おそろいのをはくのが夢なの」
とぬかす男。

そうやってふんどしくらしっくぱんつを
はくまいとしているな。

2008/08/27(水)
田人まんじゅう食いてぇ。

2008/08/26(火)
ときどきアルゴリズム体操(NHK教育)を見る。

一緒に体操する人々が
意外な方々の場合が多々あるので
偶然のひそかな楽しみ。

しかし
ウィーン少年合唱団を見たときは
さすがNHKと感心。(そうなのか?)

2008/08/25(月)
チチタケ大収穫。

で、チチタケのつけ汁つくりにはげむこととなる。

んで、
今日も土曜日に取ってきたチチタケを使って
作っておいた汁を消費せんとと、
うどんかそばでもと思っていたら、

「もう飽きた」

と言い放つ男。

あなたが、雨の中、わざわざ取ってきたんだろーが。
きーっ。

2008/08/23(土)
今ですか?
ドラマは「太王四神紀」なんですよ。

キハ、いいですねぇ。
もうどんどんやっちゃって!って感じです。

2008/08/22(金)
今ですか?
ドラマは「魔王」なんですよ。
この手のは、結末をどうおさめるのか興味津々なんですよ。

やっぱりスーツはオーダーメイドなのかなぁ。
(興味の対象が違うじゃろ)

2008/08/21(木)
みどぽんは「ころわん」ぶーむ。

黒井健の原画展。

せっかく招待券をゲットしたのに、
なんだかたいして行きたそうじゃねーなと思ったら、
彼は黒井健を知らなかった模様。(鑑賞後、発覚。)

なのに、ころわんの原画、特に「ころわんはおにいちゃん」の
子ネコが「みゅうみゅうみゅう」と鳴く場面が心に響いたようで
もうたいへん。

確かに、みどぽんと同じ鳴き方だ。

2008/08/20(水)
馬刺し食いてぇ!

2008/03/20(木)
口では心配そう。

...なのだが、

うちのことりさんは

いろいろ用を言いつけ、
おなかすいた、おなかすいたと食事を要求し、

病人だと思ってないだろう!?
ちちちっ。
あぁ、なんて素直なわし。

2008/03/19(水)
みどぽんと入れ替わりに風邪ッピキ。

2008/03/18(火)
風邪かぁ?

2008/03/15(土)
「わしは みょう!」

みどぽん叫ぶ。

熱さがらないねぇ。
(本当に大丈夫か心配)

2008/03/14(金)
夜、お使いから戻ってきたら、

ぴぃぴぃぴぃぴー
ぴぃぴぃぴぃぴー

「ことりさんなの」と
みどぽんがふとんの中で鳴いている。

熱があると
妙にかわいい言動をする。
(ちょっと、大丈夫か心配)


2008/02/23(土)

待機当番がさぼたーじゅ
やむなく身代わり出勤。あぁ、あわれみどぽん。

からだを休める間もなく、徹夜待機。

ということで、明日の朝食弁当
つくっとかな。

トップへ戻る | ひとりごとINDEX

カウンタ画像