トップへ戻る | ひとりごとINDEX

同居人のひとりごと

このページはみどぽんの同居人が書いています。
同居人が日々発する意味不明のつぶやきです。


2004/12/04(土)
メモ。おから。
忘れずに。


2004/11/23(火)
うわさの鶏ハム。(話題的に古い)
でも、塩鶏を、ゆでるときに糸をまいただけさ。

基本レシピははちみつをぬって、塩をすりこみ...だが、
塩だけでも十分。

2004/11/19(金)
まだ、続行中

2004/11/18(木)
続行中

2004/11/17(水)
「非協力」続行中

2004/11/16(火)
キーワードは「非協力」

2004/11/07(日)
ご自分のこづかいから、お買いになる分にはかまいません
とも、ええ。

それならわしのハラは痛まん。ぽんぽん。


2004/10/16(土)
わたあめをむさぼり食う男。

リコールで騒がしいところのディーラへ
車の1年点検料金を払いに出かけ
ちょうどフェア(?)中で、もらったわたあめであった。

2004/10/03(日)
わくわくいわき。

天気のせいで人も少なく、傘をさして歩いてもジャマにならず。
世界屋台村、うーむ。お得感もなくなってきたし。

そして、今年も只見のそば焼きもちを買う。


2004/09/30(木)
角松だ。

2004/09/28(火)
焼きサケの南蛮づけもどきなのよ。

サバの3枚におろしたのが半額なのよ。
おかず、おかず、おかず、うはうは。

最近、圧力鍋欲しい病を発病。

2004/09/27(月)
しょうゆづけにしておいたサケを焼いたもの。
今、サケが安くていいぞ。

2004/09/25(土)
久しぶりにセージの天ぷら。

2004/09/24(金)
ブリのしょうゆづけ。

2004/09/17(金)
朝、まいたけご飯。

夕、焼いて食う。
ついでにお吸いものへも投入。

2004/09/16(木)
まいたけをもらう。
スパゲティに入れる。


2004/08/31(火)
みどぽんのやぶれパンツ発見。

2004/08/25(水)
マキハラの新しいベスト盤を買う。

2004/08/24(火)
連絡。

のぞみ家は、ラーメンマニア的な人を除き、はじめての人は
味薄めで注文するが吉。
あのスープはやはり独特です。(でも、これがまた...。)

チャーシューはチャーシューとして作ってあると思われ、おいしいです。
味玉もおすすめ。

2004/08/11(水)
マキハラの新しいアルバムを買う。

2004/08/02(月)
通常白米で精米してみる。
おおっ、ぬかの量がすごい。

2004/08/01(日)
今まで、精米済みの再精米だったが、
ついに玄米から精米する。

5分搗きにしてみる。

結構食える。
慣れてきたら、3分搗きに挑戦の予定。


2004/07/30(土)
イソフラボンエキス入り化粧水が切れて、
ここ数日使っていなかったら、
顔のウブゲの育ち具合がどうも違うよう。

使っていたとき気づかないもの。

お風呂あがりなど効果のあるときに使っていないのに、
それなり?

2004/07/17(土)
印度みそらーめん。

2004/07/14(水)
JAFの会報についてくるマクドナルドのクーポンはお得。
以前からついていたのだろうか?
気づかなかった。もったいない。

2004/07/11(日)
のぞみ家のチャーシューはおいしいな。

2004/07/01(木)
ついに精米機購入。
玄米でもらうことが多いので。

しかし、台所に置き場所がない。


2004/06/25(金)
セラミックおひつを買う。

木のおひつは憧れであったが、絶対カビらせる。

2004/06/23(水)
特急

2004/06/19(土)
ベランダ菜園のネギの根元にカタツムリ。

2004/06/15(火)
アリが部屋の中でうろうろ。
いったい何が呼び水になったのか?

2004/06/09(水)
みーつーびーしー。
タウンボックスが一番欲しかったのに

これでは買えないー....。


2004/05/26(水)
くびくびふりふり。

2004/05/23(日)
「新選組!」
面白くみている。
世間では不評のようだがなぜだろう?
しかし、主人公よりまわりの人物の方が魅力的。

「武蔵」も結構よかった。
なんといっても、武蔵のヅラが自然でよろしい。
シルエットきれいだし。
難は、女性陣はイメージあわない人が多かったこと。

ヅラといえば、お通は頭がでかかった。

そして思い出すのは「春日局」家光。
変な頭。

2004/05/14(金)
みどぽんは飲み会なので、あやしい食材片付け。

このマカロニはいつのマカロニ...。
ゆでてみる。

微妙に匂いが、うーむ、まぁ、よかろ。

2004/05/12(水)
眠い。


2004/04/29(木)
火の鳥の再放送。
おや、監督、脚本...。

うーん、ボトムズ(※)。

 ※ボトムズ:
   1980年代のアニメ「装甲騎兵ボトムズ」を指す。
   このころは案外、テレビ東京系のアニメをきちきち放映して
   いたのか、福島県。
   (その前のダグラムは好きになれなかったのでどうでもよい。)
   思い出すのは最終回、放送時間を早朝へ変更しただけにあき
   たらず、CMの切り替えを失敗したのか、最後の最後を尻切
   れトンボにしてくれた某ローカル放送局のうらめしいことよ。

2004/04/26(月)
パンツをかぶるみどぽん。
よほどイヤなことがあったらしい。

2004/04/25(日)
しーしー。

2004/04/20(火)
最近。

たまたま、土鍋でごはんを炊いたら、みどぽんが気に入った風。

「土鍋で炊くの?」と少々うるさい。
(うちにあるのは、本当は雑炊なべらしいが)

今まで、ご飯、炊飯器担当は8割方みどぽんだったのに。
失敗である。

首(?)の部分を切って育てていた大根。
真ん中の茎がぐんぐん伸び、花が咲いた。かわいらしい。

が、ふとある日見たら、ちょうど花芽がついている部分で折れて
いた。トイレのグリーンとしてピッタリだったのに。ぬうぅ。

ベランダ菜園のタイム。
一枝切って、水に挿しておいたが、これも、ある日、しおれてい
た。

時には栄養をと思い、米のとぎ汁を前夜与えたのがまずかったら
しい。つまったか?

再び枝の下部を切り、様子を見る。
とりあえず、復活。

ローズマリーが元気なし。


2004/03/26(金)
ちょんまげ

2004/03/14(日)
不二家の値引き券つき広告を見て悩む。
千円以上購入して300円値引き。

千円以上買うか、千円未満で値引き券は使わないか。
生ものは難しい。

2004/03/12(金)
生らーめん・スープ付きをもらう。
残ったスープがもったいなく、大根の煮汁に使う。

微妙。
いやいや、まずくはないす。

2004/03/11(木)
尾崎役は、うーむ。
しかし、あのシーンをやるとは。
さすがだ。


2004/02/25(水)
おしるこ。
冷凍保管のモチといつ買ったんだっけ?小豆の消費にはげむため。

みどぽんにはそばを食わせる。

2004/02/24(火)
メルモちゃん切手購入。
次月は、ガッチャマンだぜ。

去年のふみの日切手を買い忘れたのはもったいなかった。
絵柄よいやーん。

どこか郵便局に在庫がありそうだが、行脚するほどヒマもなし、
気力もなし。

2004/02/12(木)
出たっ。くもの巣柄。

2004/02/08(日)
塩豚ならぬ塩鶏。いけますな。
トリむね肉は豚より安いし。

2004/02/03(火)
炒り大豆、ぽりぽり。うまうま。

2004/02/01(日)
黒豆ごはん。
一晩水につけた豆を入れて一緒に炊くだけ。
炊飯器は偉大だ。


2004/01/29(木)
なかなかいいぞ、お蝶夫人。

2004/01/22(木)
Yahoo オークションにローガンが出た。
商品説明を見た。
背中がむずがゆい、かゆい、かゆい、手がとどかないところがかゆ
くて、○○な感じ。

あれでは、みどぽんの出品にも見えるではないか。
なんだろうなぁ。むーん。

2004/01/19(月)
最近、納豆は小粒より大粒。
歯ごたえがよいの。

2004/01/17(土)
実写版セーラームーン。
やっと見た。

2004/01/15(木)
わはははは、実写版エースをねらえ!
しかし、アニメ版も笑えた気も。

2004/01/14(水)
うほ

トップへ戻る | ひとりごとINDEX

カウンタ画像