グルメのページ

2009年みどぽんのちょっとグルメ

むらい(福島県会津若松市)

店舗外観

昨年の十文字屋に続き、大きなロースカツの載ったソースカツ丼(1150円)で有名な「むらい」に行ってきました。

最近は会津若松市は、ソースカツ丼を売りにしている店が多く、そのなかでも、カツの量が多いと評判の店が数件ありますが、そのお店のひとつです。

私は、ロースカツ、同居人はヒレカツを食べました。

カツは厚さ3センチ、長さ15センチの大きなロースのトンカツが5切れのっており、取り皿にカツを移して、ご飯を食べるようになるのは、十文字屋と共通でした。カツ自体は火が通るぎりぎりであげてあるようです。もう少し揚げてあると好みでした。

我家を含め、ほとんどの客は用意してある10円のパックを購入し、残ったカツを入れて帰るといった感じでした。(晩のおかずに持ち帰る方が多いようです。我家でも、その晩のおかずになりました。)

ちなみに、ヒレカツは5枚で、味的(揚げ方)にはこちらの方が好みでした。

市内には、もう1店、大きなソースカツ丼で有名な店があるため、次回、行ってみたいと思います。

ロースソースカツ丼 ヒレカツ丼


トップへ戻る