グルメのページ

2008年みどぽんのちょっとグルメ

十文字屋(福島県会津若松市)

店舗外観

大きなロースカツの載った磐梯カツ丼(1100円)とすり鉢に入って出てくる十文字ラーメン(800円)を食べに行ってきました。

最近は会津若松市は、ソースカツ丼を売りにしている店が多く、そのなかでも、カツの量が多いと評判の店が数件ありますが、そのお店のひとつです。

また、すり鉢に入って出てくる、ラーメンも量が多いので有名です。

カツは大きなロースが4枚で、取り皿にカツを移して、ご飯を食べるようになります。ソースはかなり甘く、常連客らしき方は、ソース少な目で注文していました。

ラーメンは、具にとろみがついているため、白味噌こってり風でした。

味的には、どちらも、特に美味といった感じではありませんが、話題づくりと値段の割りにお腹一杯食べたいときには、良いかもしれません。(2人で半分づつ食べるとちょうど良いと思います。それでもお腹一杯ですが。)

磐梯ソースカツ丼 十文字ラーメン
場所
国道121号線と交差する県道33号線沿いで磐越西線堂島駅踏切付近


トップへ戻る