グルメのページ

2008年みどぽんのちょっとグルメ

水峰(福島県裏磐梯)

裏磐梯の剣が峰交差点(猫魔スキー場方面と国民休暇村方面の分岐。セブンイレブン向かい)にあるそばやうどんがメインのお店です。

スキーに行く道沿いのため、店の存在は知っていましたが、ソースカツ丼の量がすごいとの情報を得たため、スキーの帰りに寄ってみました。

会津地方では、カツ丼といえば、キャベツの千切りの上にカツが乗っていて甘いタレがかかっているソースカツ丼を指します。

お店の多い会津若松市周辺には、なかなか足を延ばす機会がないため、これまで食したことはありませんでした。

お昼時のためか、満席状態でしたが、ほとんどの客は麺類を食べているのにもかかわらず、ソースカツ丼(800円)を注文してみました。

なんといっても、カツの量の多さに驚きました。大きく分厚いカツが2段重ねで1枚半乗っています。

味のほうは、普通と感じましたが、スキー場のゲレ食のソースカツ丼と比べると、美味しかったとの同居人の弁でした。

会津のソースカツ丼は量が多いと聞いていましたが、この値段では大満足です。

今後は、他の店を開拓して見たくなりました。



トップへ戻る